最近プレイしているゲームたち。PSとかスマホとか

さて、ゲームが中心とタイトルに書いておりますので、そろそろゲームの話をしようかなと思います。

最近のゲーム事情(あくまで個人的な)ですが、スマートフォンゲームのプレイ時間は減り、家庭用ゲームをプレイする時間が増えてきています。その理由に関しては、スマートフォンゲームが抱える問題ともつながっている気がしますので、また別記事でまとめてお話しましょう。

とりあえず、今プレイしているゲームを紹介しますね。プレイ時間順に並べてみました。

スポンサーリンク

こんなゲームをプレイしています

実況パワフルプロ野球2016(PS4、PS3、VITA)

最近はもっぱらこれですね。一時期は野球熱自体冷めていたのですが、最近なんだか高まってきましたので、パワプロも数年ぶりに購入しました。
[amazonjs asin="B01EFFA5TG" locale="JP" title="実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)"]
サクセス、ペナントなどの定番モードはもちろんのこと、栄冠ナイン、マイライフ、新モードのパワフェス、そしてオリジナル変化球作成モードと、ユーザーの希望する要素をとりあえず全部入れたかのような大ボリュームなのです。

パワプロ
▲サクセス選手のネーミングはドラクエしばり。ドラクエ愛!

購入して1ヶ月ほどになるのですが、まだ手付かずのモードも。
パワプロ2016のプレイ状況に関しては定期的に記事にしていこうと思います。
ちょっとした攻略も書けたらいいですねえ。

星のドラゴンクエスト(スマートフォン)

まじめにプレイしている唯一のスマホゲームが星ドラです。
ドラクエらしく、難しすぎず簡単すぎないゲームバランスが心地よいんです。

星ドラ
▲ボロボロすぎますねw

おなじみのモンスターにおなじみの武器、おなじみの職業もなんか安心しますよね。
こちらも定期的に記事を書く予定です。

パズル&ドラゴンズ(スマートフォン)

かれこれ1000日以上続けてきたパズドラ。
特に不満があるわけでもないですが、最近はさすがにプレイ時間が減ってきました。
マルチ導入以降プレイ時間が減っているのは確かですけども、そりゃ1000日も続ければ飽きもくるよなあと。

パズドラ
▲最後に使っていたのはヴェルダンディパーティ。木属性パーティの見栄えが好きでした。

ほかのスマホゲーはやめると同時にデータを消してきましたが、パズドラだけはちゃんと残して、今でもたまに遊んでいます。
私のゲーム史に残る、大事な思い出です。

【最後に】

今年に入ってからはほかに、「ドラゴンクエストビルダーズ」をクリアしました。新しい遊び方って感じで楽しかったですね。スマホゲーもプレイ時間こそ少なくなりましたが、気になったものには一応手を出しています。

これからも、プレイしていて気になったゲームは紹介していこうと思います。一部ゲームはプレイ日記的なものも書いていきます!

[amazonjs asin="B01C2GW200″ locale="JP" title="ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱"]

スポンサーリンク

ゲーム全般ゲーム

Posted by hiro