【パワプロ2016】サクセス社会人編。私の使用している野手育成理論を紹介

2023年8月22日

パワプロの醍醐味といえば、選手を育成するサクセスモードです。シリーズごとに攻略法が変わってくるため、毎回様々な育成理論が生み出されます。今回のサクセスで猛威をふるっているのは、「みわちゃん」を使った育成理論ですね。

スポンサーリンク

みわちゃんを使った育成理論 社会人編

みわちゃん理論成功の前提条件

みわちゃんというのはこの人。
IMG_3690

社会人編でみわちゃんを使った育成で必要な条件は、

  • 1月までにみわちゃんイベントスタート(初回ランダム、2回めは恋愛相談所を訪問)
  • 3月までに矢部とデパートへ行くイベント
  • 3月までに美術館で神龍石をゲットしておく(金が理想)
  • 秘書イベントを進め、3月までに「ゴールドカード」をもらっておく
  • 捕手

です。みわちゃんイベントは完全にランダムなので、何度もやり直すことになります。秘書イベントは選択肢が多いので、適切なものを選ぶようにしてください。

みわちゃん洞窟イベントが始まったら・・・

洞窟イベントが始まったら、常に体力が多い状態をキープするよう意識しましょう。ただし、休んで体力を回復させると、「パワマップ」が出現しません。精神練習をすることで体力を回復させつつ、洞窟イベントをこなしていくことが大切です。

洞窟イベントは恋愛相談所を訪問するたびに発生します。洞窟イベントでは、どの道を選ぶかが大切です。初回は特殊な選択肢となっていますが、それ以降は

「右、左、中央」×4

で、選択順によって獲得できるアイテムが変わります。ここで確実に取っておきたいのは、「ミート成長バット極」「パワー成長バット極」など、少ない経験点で能力をあげられるアイテムです。続いては、覚えさせたい特殊能力の本、そして、「キャッチャー必勝本」です。道順は掲載しませんので、他サイト様を参考にしてください。

この理論の必要条件として「捕手」であることを挙げましたが、その理由は、捕手でないと「キャッチャー必勝本」がもらえないからです。「キャッチャー必勝本」は、100万円で売ることができます。このお金を使って経験点本を購入し、能力をドバっと上げていくのがこの理論の肝なのですね。ゴールドカードが必要と書いたのもそのためです。

ちなみに、ステータスを上げるのは「センスが100になってから」です。洞窟イベントをこなしているとセンスが結構上がりますので、途中で上げたくなる衝動をぐっと抑えて、そのときを待ちましょう。

どんな選手ができるの?

こちらの手順をきっちりと守った末にできた選手がこちらです。
IMG_3692
もっとうまくできるような気はしますが、個人的には十分に満足しています!

【最後に】

パワプロ2016もリリースからひと月以上が経ち、育成理論も出揃ってきたと思います。独立リーグ編、草野球編でもやはりみわちゃんを活用した理論が強力なようですね。同じようにやったとしても運次第で能力が大きく変わるのも、サクセスの面白いところです!

[amazonjs asin="B01EFFA5TG" locale="JP" title="PS4実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)"]

スポンサーリンク