「レベルス」レビュー。単純だからこそ生まれる恐ろしい中毒性!

今日は久しぶりにハマったアプリのレビューをします。
この1年で妙な中毒性を感じたアプリといえば「スバラシティ」なのですが、今回紹介する「レベルス」も、なかなかの中毒性がある予感がしています。

スポンサーリンク

「レベルス」レビュー

覚えることはたったこれだけ!

レベルスのルールはいたって単純です。盤面はこんな感じ。
IMG_3863
青→人間
黄色→お宝
赤→敵

青を同じ数字以下の黄色、赤ブロックの方向にスライドさせることで消すことができます。
青と黄色のブロックは同じ数の方向にスライドすると、合体して数字が一つ大きくなります。
例えば、

IMG_3863
▲左上の黄色ブロックを矢印方向にスライドすると・・・
IMG_3864
▲大きくなりました。

ブロックを合体させたり消したりすると外から補充されるのですが、どんどん強い敵がやってきます。それに対抗するためにはこちらも青ブロックを強くしていく必要があります。
ある程度進めていくとこんな感じに。

IMG_3865

ほぼ詰む寸前ですね。赤6とか出てくると、そう簡単には消せません。
青がバラバラとあると画像のように身動きが取れなくなってしまいますので、青は効率よく合体させなければいけません。

これを延々と繰り返し高得点を目指すのが「レベルス」なのです。

単純なのにハマる?いや、単純だからハマる!

スマホが高機能化することにより、複雑な表現が可能になりました。しかし、それとゲームが面白くなるかは別問題です。
長期運営を前提として作られているゲームは、「好きなときに好きなだけ」楽しむということができないんですよね。
ガチャで強化しなければいけなかったり、こつこつレベル上げしなきゃいけなかったり。せっせと育ててようやくクリアしたと思ったら、さらに難しいのが出てきたり・・・

だからこそ、いつ遊んでも同じ条件であり、ルールが単純。そんな「レベルス」にハマるのだと思います。
ソシャゲでスタミナを消化することが主目的になっているみなさん。ゲームとはこういうものだというのを、ぜひ味わってください。

「レベルス」のダウンロードはこちら

iOS
[appbox appstore id1089847385]
Android
[appbox googleplay app.flow.levels&hl=ja]

スポンサーリンク