WordPressブログをサブドメインでうっかり上書きしてしまったときの対処法と、そうならないためのサイト作成法(ロリポップの事例)

ようやくごくわずかですが収入が出るようになってきたこちらのブログ。
いつもありがとうございます。
このたび、まったく別コンセプトのサイトを作るべく、ロリポップでサブドメインを取得し立ち上げたところ・・・

スポンサーリンク

まさかのブログ上書き!その時参考になったサイト様

なんとこちらのブログに上書きされるではありませんか!
もう冷や汗ですよね。めっちゃ焦りましたが、こうして更新されているということは復旧したということです。
お世話になったのはこちらの記事。

WordPressを上書きインストールした時に復旧する方法。【ロリポップ!の場合】

そして、記事中にあった

ブログが消えた!ロリポップでWordPressを上書きインストールしてしまったときの対応

本当に助かりました。この場を借りて御礼申し上げます。

WordPressの新規サイトをサブドメインで立ち上げるには?

と、ここで終わってはいけません。
ではどうやってロリポップのサブドメインでWordPressの新規サイトを立ち上げるのでしょうか。

まずやロリポップのユーザーメニューから、「独自ドメイン」→「サブドメイン設定」へ。サブドメインの新規作成を選択します。

大事なのはここ!ここを空欄にしていたせいで、メインサイトにそのまま上書きしちゃってたんですね。適当でいいので、なにか付けておきましょう。
subd

そうしたら、サブドメインの方にWordPressをインストールします。「簡単インストール」から、「WordPress」へと移動します。

ここでも注意したいことはふたつ。まずは、インストールするドメインを間違えないこと。
もうひとつは、「データベースを分けておく」こと。ひとつのデータベースに複数のWordPressを入れれないこともないようなのですが、分けたほうが今回のようなトラブルに遭遇した時に都合が良い気がします。
subd2

これで完了です。念のため、ほかのブログにデータがかぶさっていないか確認しましょう!

【最後に】

久しぶりに本気で冷や汗かきましたが、なんとか助かりました。
やってみないと分からないことってたくさんありますね!

スポンサーリンク

いろいろWordPress

Posted by hiro