【野球つく!!】育成、レベル上げの要素はあるの?選手のパワーアップ方法まとめ【やきゅつく】

2016年7月7日

最初数日プレイして多くの方が気になるのは、「選手が成長する要素はないの?」ということ。
選手の成長、パワーアップについて、いくつかある方法をまとめました。

スポンサーリンク

やきゅつくにおける選手の成長方法とは?

ホームタウンのイベント

ホームタウンの施設は、時々訪問してタップするとYPやMPをもらえたりするのですが、その中にステータスがアップするイベントがあります。控えを含むオーダーに編成している選手の中からランダムで、その施設に応じたステータスがアップします。施設が増えれば増えるほどイベントには遭遇しやすくなります。
yakyutuku (10)
▲人型のマークがそのサイン

ただし、オーダー編成である程度絞り込めるとはいえ、能力が上がる選手はランダムですので、例えばパワーヒッターなのにバントが上がるということもあります。施設のレベルや相性がイベント発生率に関係するかは不明です。

留学

ホームタウンを育成していると、「留学センター」が建設できるようになります。これを建てると、選手の留学が可能になっています。施設のレベルを上げることで、留学先が増えたり、留学できる選手が増えたりします。
yakyutuku (3)

留学先によって上がりやすいステータスが変わりますし、留学の期間によっても上昇幅が変わります。また、ときどき「能力爆発」が発生し、ステータスが大幅に上がることも。選手選択の時に表示されていますよね。私がざっと調べたところ、年齢の若い選手ほど能力爆発が発生しやすいようです。

yakyutuku (4)
▲若い選手を中心に!

なお、留学をしている間はオーダーに編成することができません。

レアリティを上げる

課金アイテムを使って引くスカウトを除けば、スカウトで引く選手は最低ランクのレアCで排出されます。選手のレアリティにはCからSSまであり、同じカードを引き当てることでレアリティが上がり、ステータス及びスキル枠が増えます。(スキルについては後ほど)
yakyutuku (5)
低コストの選手ほど引きやすいため、当然レアリティも上がりやすくなります。オーダー編成ではコスト制限があるため、使える低コスト選手を見つけ出すのも大切です。

スキルを設定する

「条件戦」やっていますか?BPを消費する試合なのですが、条件戦をこなすことでYP、メダル、そしてスキル素材(「○○のコツ」)がもらえます。指定された条件(○球団以内、先発コスト○以内などほぼ週ごとに変わる)を満たして勝利することでコツがたくさんもらえるので、条件はなるべく達成するように編成したほうがよいでしょう。
yakyutuku (9)
▲厳しい条件を達成して勝利すると、よりよい報酬がもらえます。

スキル画面では、スキルの作成とスキルの設定ができます。スキル施設のレベルによって、作成可能なスキルのレベルが変わります。留学センター同様、ホームタウンの育成をしながらレベルを上げていきましょう。個人的な感想としては、レベル1,2のスキルしか作れないうちは素材がもったいない上に効果も少ないので、やらないほうがいいと思います。
yakyutuku (7)

スキルは無制限に作れるわけではないので、主力選手中心に設定します。一度設定したスキルは、ほかの選手に付け替えることはできません。ただし、設定したスキルを上書きすることは可能ですので、より強力なスキルを手に入れた場合は活用するとよいでしょう。スキル枠はレアリティが上がると最大4つまで増えます。ですから、レアリティの上がりやすい低コスト選手が思わぬ活躍を見せることも。
yakyutuku (8)

【最後に】選手成長は基本ランダム!

選手のパワーアップ方法についてまとめました。
オーナーレベルを上げてホームタウンを強化することが大切ですので、こちらの記事も参考にしてみてください。
【野球つく!!】オーナーレベルを上げる方法あれこれ【やきゅつく】

ランダム要素に左右される部分が多いのですが、ほかのソシャゲのように「レベルを上げないと使えない」ということはないので、多くログインできない方には心地よいのかもしれませんね。

スポンサーリンク