パワプロ

【パワプロアプリ】パワサカの予習を兼ねて遊んでみたら結構ハマった【レビュー】

投稿日:

「実況パワフルサッカー(パワサカ)」の実機プレイが公開され、いよいよリリースが近づいている感じがします。
パワサカはパワプロアプリをベースに作られている雰囲気ですので、試しに遊んでみることにしました。

いまさら始めるパワプロアプリ

パワプロアプリをプレイしていなかった理由

パワプロアプリのリリースは2014年12月。
これだけの人気作ながらダウンロードすらしていなかったのですが、リリース当初のタイミングではパズドラやモンストをプレイしており、やる余裕がなかったというのが正直なところ。
そうして波に乗り遅れてしまい、なんとなくやりづらくなってしまったんですよね。

ほかにも、カードの下方修正やら予告なしのバランス調整やらで炎上案件があり、萎えてしまった部分もあります。まあ今から始めるのであれば、関係ない話です。

パワプロアプリ概要紹介

で、今回はパワサカの予習も兼ねて初めて遊んでみたのですが、正直なところ「もっと早く始めておけばよかった」ということ。
サクセスの仕組みはコンシュマー版(ゲーム機版)とは違いますが、このデッキシステムはガチャ課金にうまくハマっているなと思いました。
pawapp (5)
プレイしていない方にご紹介しておきましょう。
パワプロのサクセスではいくつかのシナリオがあり、シナリオによって登場キャラクターやストーリー展開が変わります。パワプロアプリではそこにデッキシステムを導入。
デッキに設定したキャラクターがシナリオ内に登場し、キャラクターの育成の手助けをしてくれるという仕組みなのです。キャラクターによって得意練習が違い、またレアリティによって練習効果も上がるため、より強力な選手が作りやすくなるという仕組みなのです。
pawapp (4)
作った選手はチームに編成し、「スタジアム」モードで戦わせます。スタジアムで試合をこなすことで、ポイントを集めアイテムと交換します。ガチャチケットなどもあります。
pawapp (1)
▲地形、気象用語でまとめてみました。

サクセスやスタジアムでは、打撃や投球の操作も要求されます。

打撃では、画面をスライドして狙いをつけ、指を離したところでバットを振ります。もちろんバント、強振もあり。
投球では投げる球種を選んだ後、コースを決定。ゲージが動き出しますので、いいところを狙って止めます。
pawapp (2)

pawapp (3)
サクセスで強い選手を作り、チームを編成してスタジアムで試合をこなす。これがこのゲームの基本的な流れとなります。

パワプロアプリで遊んでみて

ガチャ評価

まだサクセスの流れを完璧に理解したわけではないため、どの程度の選手まで作ることができるのかは分かりません。ただ面白いと思ったのは、ガチャで引いたキャラクターを直接戦わせるわけではないということ。もちろんガチャで引き当てた高レアリティの選手をデッキに組み込むことで強い選手ができやすい仕組みではあるのですが、このワンクッションはいる感は独特だと思いました。

このゲームではリアルタイム対戦が実装されているわけではないため、プレイヤー間での不公平を実感しにくい仕組みになっています。課金額によって強弱が生じることを頭では分かっていても、実際それをつきつけられるとやるせない感じになることはありますからね。
無課金、微課金の人であっても、「それはそれ、これはこれ」と割り切りやすいゲームの作りと言えます。

全体的に、ゲーム機のパワプロであったような「自己満足」感がいい具合に再現されているなと思いました。このあたりの感覚は、パワサカでも大きな差はないと思われます。ガチャのバランスに関しては、現時点での評価は避けたいと思います。

操作感評価

操作感ですが、一つの行動ごとに操作が中断する野球はスマホ向きだと思いました。スマートフォンで連続した操作を行なうのはなかなか難しいですからね。もちろん細かい操作はコントローラーにかなうはずもありません。変化球を投げられたときのミートカーソル移動は弱点ですね。でも、これはこれでありでしょう。

サッカーゲームの場合は、ある程度連続した動作が入ります。パワサカではどう表現されているのか注目したいところです。

【最後に】ちゃんとサクセスだった

プレイを初めて日も浅いため、評価は若干甘目になっているかもしれません。
これからもちょくちょくプレイしつつ、パワサカのリリースを待ちたいと思います。

それにしても、これをやってなかったのはもったいなかったなあ・・・
思ったよりしっかりとしたサクセスになっていました。

-パワプロ
-, ,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.