ポケモン

【ポケモンGO】「pokemon GO PLUS」が本日(9月16日)発売!発売時期の遅れは悪くなかったかも

投稿日:

今日は2016年9月16日。「pokemon GO PLUS」の発売日です。
ピーク時の発売を逃したことに懸念の声もありましたが、はたしてどうだったのでしょうか?

「pokemon GO PLUS」販売は各地で大盛況!

当日は朝7時から販売がスタート。各地のポケモンセンターにてかなりの行列が確認されたようです。
オンラインストアでも同時刻に販売がスタート。執筆時点では9時ですが、Amazonでは売り切れを確認しました。
amazon
以下にリンクを貼っておきますが、正式な販売価格は3780円(税込)です。Amazon以外の出品者から高値で買わないように注意しましょう。転売屋の思う壺です。
[amazonjs asin="B01IO57DAM" locale="JP" title="Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信"]
ポケモンセンターオンラインでは、同じく9時時点で購入可能でした。こちらは特典としてクリアステッカーがもらえるのですね。

pokecen

考察。ピークをずらしたのはよかったかも

不安視する声もあった出だしですが、まずまず好調だったと言えるのではないでしょうか。

ビジネスだけ考えれば、7月末くらいに発売したほうがよりたくさん売ることができたのでしょう。ただし、あの時点ではブームというより狂乱状態であり、とてもあの状態が続くとは思えない状況でした。
そういう人たちにpokemon GO PLUSを売ったところで、すぐに置物と化すのは目に見えていました。「何でこんなものを買ってしまったのか」という、余計な憎悪を買うことにもなったでしょう。

海外を含めた最初のリリースから2ヶ月経った今であれば、今後もポケモンGOを続けるのかどうか冷静な判断をすることができます。任天堂がこの時期を選んだのは決して間違いではなく、むしろあの異常なブームを受けて発売時期をずらしたのかなと思わないでもありません。

心配されていたpokemon GO PLUSが無事発売されたということで、任天堂やNianticさんもとりあえず一安心といったところでしょうか。そろそろ新ポケモンの追加にも期待したいですね。

-ポケモン
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.