ポケモン

ポケモンGOトレーナーも気をつけたい、「運動し過ぎはかえって不健康」問題。

投稿日:

土日はいろんなジャンルの記事を読んで時間をつぶしているのですが、「ポケモンGOをきっかけによく歩くようになった」という方にとって少し気になる記事を発見しました。

「運動し過ぎはかえって健康を害する可能性がある」ということなのですが、どういうことなのでしょうか?

「やせる」と「健康的である」は別問題

運動すればするほどやせます。それは確か。エネルギーを消費するのですから当たり前ですよね。
それ以外にも、某ライザップのような「糖質制限ダイエット」も人気です。
food_eiyou1_toushitsu
ここで注意したいのは、やせる=健康的ではないということ。
もちろん、太り過ぎ、糖質の摂り過ぎは健康を害する可能性が高いのですが、糖質を過度に制限することに関しては、さまざまな問題も指摘されています。
医学的にも糖質制限ダイエットについては賛否が渦巻いている状態。専門家ではない私がどちらが正しいのか判断するのは不可能ですが、私見として、

  • 肉魚食べ放題とかそんなうまい話あるかよ
  • 米、小麦、穀物を主食としてきたことには意味がある、昔の人舐めんな

と思うわけです。そもそも、日本人は米を中心とする食生活に、明治以降適度な肉食を加える事で世界でもトップレベルの長寿国になりました。それを今さら変える必要があるとは、私は思わないんですよね。もちろん、食生活に偏りがある人は改善の必要があるでしょうけど。

それに、あれだけ大量のCMを出してもらっているライザップに逆らうように、「糖質制限は危ない!」なんてテレビや雑誌などで取り上げることができるでしょうか?メディアが公平だと思ってはいけません。
daradara_woman_syufu
ということで、「やせれば健康」という考え方は取り去るべきというのが私の基本的な考え方です。

運動し過ぎに注意しよう

さて本題に戻りましょう。運動し過ぎがかえって良くないとはどういうことでしょうか。こちらの記事を読んでいただくのが早いのですが(やり過ぎ厳禁! 適度な運動量ってどれくらい?[日経ビジネス])、

  1. 1日90分の運動がベストで、それ以上は死亡率の変動がない(台湾の大規模調査)
  2. ウォーキングやサイクリングを毎日欠かさない人は、心臓病や脳疾患のリスクが高まる(100万人以上の女性を調査)
  3. 統計的に、1ヶ月に200km以上走るとケガのリスクが高まる

とのこと。同記事では目安として、「ジョギングや早歩きなら1ヶ月120km程度がベスト」としています。これを1日あたりに換算すると4km程度ですね。

ゆっくり歩く場合はもう少し長くなるのでしょうが、ポケモンGOに置き換えると「1日に5kmタマゴがかえるかどうか」くらいが目安になりそうです。参考にしてみてください。
5kmegg
そもそもゲームでこんなこと気にするってすごい話ですけどね。

-ポケモン
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.