いろいろ

スマホからテレビへ!プライム会員ならさらにオトクな「Fire TV Stick」はいかが?

更新日:

以前こちらのブログでも紹介した「Fire TV Stick」ですが、2016年9月22日までの期間限定で20%オフで販売されているようです。完全に見落としていました・・・
[amazonjs asin="B00ZVNYLS8" locale="JP" tmpl="Small" title="Fire TV Stick"]
過去の記事ではおまけ程度に紹介しただけでしたが、せっかくですからしっかり解説しておこうかなと思います。

Fire TV Stickってどんな端末?

Fire TV Stickはざっくり言うとこんな端末です

簡単に言ってしまえば、動画や音楽、ゲームなどをテレビの大画面で楽しむための端末です。同種の商品にはchromecastや、AppleTVがあります。
最近はhuluやNetflixなどの番組配信サービスが増えていますが、「スマホの画面なんて小さくて見てられない!」ということありますよね?そんな方は確実に検討すべき商品です。

Fire TV Stickの基本機能

メインの使い方となるのは、さきほど紹介したネット配信番組の視聴でしょうか。以前は過去にテレビ放送されたドラマ、映画が多かったのですが、最近では独自番組の制作にも取り組んでおり、又吉直樹さんの「火花」がNetflix独占配信となったことは話題を集めました。
日本ではテレビ局が視聴率の低下に伴う広告収入の減少に悩んでいるようですが、それを尻目に伸びているのがネット配信サービスなのです。
hibana
もちろん、youtubeやニコニコ動画などの定番サービスもテレビの大画面で見ることができます。これらの動画を視聴する際には、スマートフォンで別の操作をしていても、再生が途切れることはありません。スマートフォンやタブレットなどの端末は、あくまでリモコン代わりなのです。

さらに、ゲームを楽しむこともできます。「Amazon Android アプリストア」からゲームをダウンロードすることで、ゲーム機がなくてもテレビの大画面でゲームを楽しむことができます。もちろん、ゲーム機ほどラインナップが多いではありませんけどね。

それでも、テトリスをはじめとしてアスファルト8、クロッシーロードなどが無料で楽しめるほか、Youtuberが多く取り上げたことで若い年齢層に大人気となったMinecraftもテレビの大画面で遊べちゃいます。さらには「ファイナルファンタジー」シリーズまで。
[amazonjs asin="B00992CF6W" locale="JP" title="Minecraft – Pocket Edition"]
[amazonjs asin="B00MGLAPOC" locale="JP" title="FINAL FANTASY V"]

ほかにも写真閲覧や音楽視聴などありますが、「スマホの画面なんて小さくて見てられない!(2回目)」という方や、「最近おもしろいテレビ番組ないなあ」という方は、少なくとも一度は購入を検討して見る価値のある商品でしょう。

Amazonプライム会員ならではのサービスも

Amazonといえば注文した商品が最速で届く有料サービス(年額3900円)のAmazonプライムがよく知られていますね。
実はAmazonプライム会員の特典は、Amazonのサービス展開拡大とともに増えているんです。その特典の恩恵には、今回紹介しているFire TV Stickでも預かることができます。

まずはプライムビデオ。映画やドラマ、アニメなど数多くの作品を見ることができます。そして、プライムミュージック。こちらは100万曲ほどの音楽が聴き放題となります。
これらのサービスは、映像であればhuluやNetflix、音楽であればApplemusicやGoogleplaymusicにはラインナップが劣ります。とはいえ、「プライム会員のついでに使える」と思えばかなりお得。ラインナップは少なくても、その中に自分にヒットするものがあれば、お得感は増すのではないでしょうか。

Fire TV Stickはミラーリングにも使える

ほかにも様々な機能が付いているFire TV Stickですが、私が特に推したいのが「ミラーリング」です。

ミラーリングとは、スマートフォンやタブレットの画面をそのままテレビに映す機能です。Fire TV Stickは多くのアプリに対応していますが、中には対応していないケースもあります。「スポナビライブ」はそのひとつなんですよね。スポーツなんて大画面で見てなんぼだと思うのですが・・・

そんなときもミラーリング機能を使えば、テレビの大画面で映像を楽しむことができます。あくまでミラーリングですから、スマホ画面を動かすことができない難点はありますが・・・
straight_neck_smartphone
少なくともこんな姿勢になる心配はなくなるでしょうね。

【追記】
スポナビライブのChromecast対応が発表されました。詳しくはこちらの記事で。

【朗報】スポナビライブがPC/Chromecast対応で大画面化!半額キャンペーンも延長!!

「スポナビライブ」ソフトバンクユーザーなら月額500円でプロ野球など見放題の最強サービス!

【最後に】chromecastよりもAppleTVよりもおすすめ

割引期間はもう間もなく終わってしまいますが、価格が元に戻ったとしても、同業他社サービスと比べるとそのお得感は段違いです。
マンネリ化したテレビライフに新たな刺激を加えたい方、一度検討してみてもよいのではないでしょうか。

[amazonjs asin="B00ZVNYLS8" locale="JP" title="Fire TV Stick"]

-いろいろ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.