ポケモン

赤・緑ぶりにプレイする人がびっくりするであろう、最近のポケモン事情とは

投稿日:

11月に発売となるポケモンシリーズの最新作、「ポケットモンスターサン・ムーン」。ポケモンGOの大ヒットもあり、久しぶりにポケモンをプレイするという方も多いのではないでしょうか。

そこで、赤・緑以来のプレイとなる方が知っておきたい、最近のポケモン事情をまとめました。

タイプが増えている

まずは、タイプの違いです。初期からは、あく、はがね、フェアリーが増えています。これにともなってタイプが変更になっているポケモンもいますが、ポケモンGOではすでに対応しているため、あまり戸惑わないかもしれません。
purin
▲ノーマル/フェアリーとなったプリンさん

相性を覚えるのも一苦労ですが、なんとかものにしていきたいですね。

とくせいの追加・わざにも変化が

ポケモンがバトル時に発揮する能力として、「とくせい」が追加されています。たとえば、ケンタロスは「いかく」というとくせいをもっており、戦闘に出したとき相手の「こうげき」を1段階下げ、フィールドではそのポケモンよりレベルの低いポケモンが出づらくなります。

また、わざマシンが何度も使えるようになっています。強力なわざであっても躊躇なくわざマシンを使うことができます。さらに、ひでんマシンで覚えさせたわざも忘れさせることができるようになりました。

オスメスに分かれる

ポケモンのオス、メスが区別されるようになりました。もともと別ポケモン扱いだったニドラン♂♀を除き、図鑑はオスメス共通です。オスメスに分かれたことにより、タマゴを産ませて本来は覚えないわざを遺伝させるという育成方法も登場しています。
5kmegg
▲ゲームの中なら自転車を飛ばしてもタマゴはかえる。いや、ポケモンGOもゲームだけど・・・

メガシンカ

一部ポケモンにメガシンカが導入されました。特定の道具を持たせておくと、戦闘中のみ進化しパワーアップします。メガシンカは一度のバトルで一体しかできません。どのタイミングでメガシンカを使うかはとても大切です。

メガ進化するポケモンは、「メガピジョット」のようにメガ○○と呼ばれます。メガシンカは一時的な変化ですので、新たに図鑑に登録されるわけではありません。

ポケモンの変化を楽しもう

いかがでしたか。これ以外にもさまざまな面が変化していますし、サン・ムーンで追加される要素もあります。「お前誰やねん」ってポケモンもたくさん出てくると思いますので、新鮮な気持ちで楽しんでくださいね。

[amazonjs asin="B01IEMPJAQ" locale="JP" title="ポケットモンスター ムーン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信"]
[amazonjs asin="B01IEMPJMO" locale="JP" title="ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信"]

-ポケモン
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.