ポケモンサンとムーンの違いとは?

ポケモンシリーズといえばいくつかのバージョンに分かれているのが伝統となっています。

サン・ムーンもそれを引き継いでいますが、両バージョンにはどのような違いがあるのでしょうか。どちらを購入するか迷っている方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

登場するポケモンが違う!

サンとムーンの大きな違いは、出現するポケモンです。

伝説のポケモンと呼ばれる強力なポケモンは、

サン:ソルガレオ
portrait
ムーン:ルナアーラ
portrait-1
です。それぞれパッケージになっていますので、サンとムーンを選ぶ大きな材料となります。

ほかにも、ストーリーの鍵を握る「ウルトラビースト」の形態にも違いがあります。

サン:UB02 EXPANSION
img_01

ムーン:UB02 BEAUTY
img_02

主要なポケモン以外にも、野生に出現するポケモンも違います。ですから、ポケモン図鑑を完成させるには、別バージョンを持つ人と協力する必要があります。

中には、両方買う人もいますけどね。

ストーリーの違いは?

ストーリーですが、若干の違いがある可能性はあります。

例えば、前作の「オメガルビー・アルファサファイア」では、2つの組織が登場し、ソフトのバージョンによって敵味方が入れ替わりました。

と言っても、ストーリーの核となる部分に違いはありませんでしたので、その点を心配する必要はないでしょう。

時間の流れ方が違う

サンとムーンでは、実際の時間に基づいて時が経過します。サンは実際の時間と同じく、ムーンはそこから12時間の時差が生じます。
thumb

また、サンとムーンでは発生するイベントに違いがあるようです。入手しやすいアイテムに違いがあるかもしれませんね。

[amazonjs asin="B01IEMPJMO" locale="JP" title="ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 – 3DS"]
[amazonjs asin="B01IEMPJAQ" locale="JP" title="ポケットモンスター ムーン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 – 3DS"]

スポンサーリンク

ポケモン

Posted by hiro