ゲーム全般

ミニファミコン収録タイトルの、当時の取扱説明書がHPにて公開!

投稿日:

11月10日は「ミニファミコン」と「PS4pro」という、表現技術的には両極端にあるゲーム機が同時に発売された意義深い一日となりました。

そのうち、ミニファミコンの発売と同時に、収録タイトルの発売当時の取扱説明書が公式サイトで公開され、話題を呼んでいます。

公式サイトの説明書ページはこちら。「説明書」を開くと各タイトルのパッケージイラストが表示され、そこから各タイトルの説明書を見ることができます。
dk
私自身、ゲームソフトを買ったときの最初の楽しみといえば説明書を読むことでした。

しかし、最近のゲームでは説明書がついていないか、あっても簡易なものしかないケースが多くなっています。
もちろん紙の説明書に載せられる情報は限られていますから、ホームページなどに載せたほうがはるかに詳細な情報が手に入ります。

それでもやはり、幼少期の思い出というのは補正がかかるもの。紙の説明書によさを感じてしまうんですよね。
説明書だとか、ゲーム雑誌だとかのわずかな情報を頼りにゲームを楽しんでいたころのほうが、もっとひとつのゲームを大切にしていたなあと、ふと思うのでした。

-ゲーム全般
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.