いろいろ

Amazon買取を依頼してみた。買取までの流れと、意外な高額買取商品とは

投稿日:

12月ですよね。大掃除の季節です。

先日PS4を購入したこともあり、PS3などのソフトを処分しようと思いたちました。多分使うこともなくなるでしょうし。そこでたまたま目に入ったのが、Amazonの買取です。

今回はAmazonに買取を依頼して成立するまでの流れをまとめてみました。参考になれば幸いです。

Amazon買取の流れ

Amazonの買取とはいっても、実際のところは「リコマース」という業者になります。Amazonのアカウントを利用して、リコマースに買取を依頼する形になっています。

まずは、リコマースのサイトからAmazonアカウントでログインします。

リコマースサイト
rikomas

所定の情報を入力します。発送に必要なダンボールは送ってもらうことができます。もちろん自分で用意してもOK。サイズについてはサイトの記載を参考にしましょう。

なお、初回のみ本人確認の手続があります。リコマースから郵便局に本人限定郵便が届きます。すると郵便局から自宅など指定した住所に封書が届きますので、その内容に従って本人限定郵便を受け取ります。受け取りの際には身分証明書が必要です。

指定した集荷日までに、ダンボールに買取を依頼したい荷物を詰めます。今回はゲームソフトでしたが、CD、DVDから家電、衣料品など、さまざまなものを買い取ってくれます。サッカーゲームに偏りすぎですねw
img_5659
集荷日に宅配業者が回収に来てくれます。送り状は持ってきてくれますので、サインをして荷物を渡すだけ。

数日後、査定結果が出ます。アカウント画面では、明細も確認することができます。査定結果を承認すると、Amazonギフト券が発行されます。Amaozonギフト券はメールで届きます。コードを入力しないと使えるようになりませんので、注意しましょう。
kaitori
私の場合は処分がメインでしたので、査定結果がいくらであろうと問題ありませんでした。が、納得いかない場合は商品の返却を求めることができます。(自動承認を選択した場合を除く)

これで買取は終了です。

こんなゲームが高かった

さて、年内に購入したゲームから15年以上前のゲームまで、さまざまなゲームを放出したのですが、中古かどうかは関係なく査定してもらえるので(もちろん、販売シールなどはきれいに剥がしましょう)、中には買った当時に近い(なんなら少し高いくらいの)値段で売れたものがありました。

どうりで、「せどり」なんていう商売が成り立つわけです。

DSソフトで1000円を超える査定が出たのは以下のソフト。

  • KOEI The Best 大航海時代IV~ROTA NOVA~
  • クロノ・トリガー(特典なし)
  • SIMPLE DSシリーズ Vol.30 THE テーブルゲーム

クロノトリガーはまだしも、テーブルゲームは正直ビビった。

一方で、大ヒットを記録したソフトは驚くほどの格安査定に。レア感があるかどうかは大切なようです。そして、ソフトの状態はとても大切。わりと新しめだったにも関わらず、箱が破損気味だったソフトは買取不可となってしまいました。

このあたりは、状態を気にせず買い取ってくれる業者さんを探したほうがいいかもしれません。知り合いに譲って恩を売るという手も。
あと、毎年続編が出るようなゲーム(主にスポーツ系)は値崩れしがち。新作が出る前に売り払ってしまうのがよさそうです。

査定結果ですが、PS4の新作ソフトを4,5本買えるくらいとしておきます。

Amazon買取はこんな人におすすめ

1本や2本といった少量であれば、オークションで売ったほうがより高く売れることでしょう。しかし、

  • 量が多すぎてオークションに流すのは面倒
  • 時間がない
  • オークションに抵抗がある

といったこともあるでしょうから、そういった方にはAmazonなどの宅配買取をオススメしたいと思います。時期によってはキャンペーンも開催されていますので、そういった機会をうまく活用することも大切です。

また、支払いはAmazonギフト券ですから、Amazonを利用されない方には向いていませんので念のため。

申込みからジャスト一週間ですべてが終わりました。今回得た資金をもとに、また新たなゲームを購入したいと思います。ゲームを売って得たお金はゲームに還元!

-いろいろ
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.