PS4 ドラクエ

【ドラクエⅪ】舞台はロトシリーズに関連か。気になる発売日は2017年内!

更新日:

現在、最も発売が待ち望まれると言っても過言ではないソフトが、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」でしょう。

制作発表以来音沙汰がなかったのですが、昨日(2016年12月17日)の「ジャンプフェスタ2017」にて、新情報が公開されました。

PS4、3DSで発売!

ドラクエ11はPS4、3DSで発売されます。「最も売れているハードで出す」がドラクエのポリシーと言われてきましたから、シェア拡大中のPS4と、持っている人数なら一番多いであろう3DSを選択したのは極めて自然な流れと言えます。

2ハードで展開するにあたり、基本的なストーリーは同じ。ただし、映像表現には大きな違いがあります。PS4ではその性能を活かして、これまでのドラクエにはない美しい描写がなされています。

一方の3DSでは、上画面で3D、下画面はなんと2Dドットという思い切った構成になっています。上下画面は連動して動いており、ひと目見ただけで大変な作業なんだなと分かります。

こちらの映像からは、ドラクエ11がシンボルエンカウント方式(敵がフィールド上に見えている)、馬で移動、馬で敵を蹴散らすなどの要素が確認できます。

ストーリーはロトに関係?

ストーリーの舞台となるのは「ロトゼタシア」の世界。んん?ロト・・・

ドラクエ11はサブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」、あるいはロゴがドラクエⅠのロゴを反転させたものである点など、原点回帰を思わせる点が話題となってきました。

動画よりキャプチャ

ここに来て、ドラクエⅠからⅢを貫くテーマである「ロト」というワードが。ただの偶然ではないですよね。何らかの関係性をもって語られることが濃厚になっています。

主人公は、16歳の誕生日を機に冒険を始める「勇者」とのこと。初めからなんらかの使命を帯びていることが推察されます。こちら、仲間のカミュさんとの会話シーン。

イケメンですねえ。原点回帰だからといって、一人で冒険しろということにはならない模様。

気になる発売日は

そしてもう1本公開されている動画がこちら。おなじみの「序曲」に合わせたオープニングムービーです。

よく見ると、過去作との関連を思わせる要素も多数見られるのですが、映像の最後では「2017年発売予定」との文字が。なお、ステージでは「ドラクエ30周年のうちに発売したい」という関係者の発言もありました。

これがどの期間を指すのかは分かりませんが、念のため確認しておくと、ドラクエⅠの発売日は1986年5月27日ですので、5月末くらいが一つの目安となりそうですね。

しかし、長年のドラクエファンなら御存知の通り、ドラクエシリーズの発売日は先送りが基本。気長に待つことにしましょう。発売までの待ち時間にはドラクエモンスターズかな?

-PS4, ドラクエ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.