いろいろ

ヤフオクの落札履歴を120日より前の分も確認する方法

投稿日:

ヤフーオークションこと「ヤフオク」。使っていらっしゃる方も多いことでしょう。

長く使っていると、「前に落札したあの商品、出品してたの誰だったかな」とか、「この商品いくらくらいで落札したんだっけ」など確認したくなることがあります。

普通だったら履歴を確認すればいい・・・と思うのですが、思わぬ落とし穴が待っていました。

ヤフオクの落札履歴は120日まで!


ヤフオクの落札履歴は、web、アプリともに、「マイオク」から「落札分」で確認することができます。

ここに過去の落札分が表示されるはず・・・ですがなにもない。web版で確認してみると、以下のような記述がありました。

※ オークション商品の表示期間は終了日から120日間です。

いくらなんでも短すぎやしませんかね・・・ 

仕方ないので、ほかの方法を探してみることにしました。

120日を過ぎた落札履歴を確認する方法

メールで確認する

オークションに参加すると、メールが届きます。落札した場合は必ず届くのかな?そのメールには商品情報や落札金額が記載されていますので、それで確認するのが1番確実でしょう。

ただし、私のようにメールをバシバシ消してしまう人には辛いですねw

かんたん決済の取引履歴

オークションの代金を「Yahoo!かんたん決済」で支払った場合、1年分までの落札履歴を確認することができます。

Yahoo!かんたん決済サイトから利用明細で確認しましょう。

履歴の長期保存を求めたい

ヤフオクの落札履歴を確認する方法でした。

結局は「ちゃんとメールを保存しておけ」という結論なのですが、うっかり消してしまうこともありますし、なかなか難しいですよね。なぜ落札履歴の保存期間が120日となっているのかは不明ですが、支障がなければもう少し伸ばしてもらいたいものです。

-いろいろ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.