パワプロ PS4

【パワプロ】今さら始めるサクセススペシャル(サクスペ)。サクスペってどんなゲームなの?

更新日:

パワプロ2017が出る気配もなく(週イチで同じこと書いてる気がする・・・)、パワプロファンにとっては手持ち無沙汰な日々が続きます。

そこで今回は、案外触れられることが少ない「サクセススペシャル(サクスペ)」について語ってみようと思います。なにげに私自身、初めて触るのですがね。

サクスペってなに?

サクスペとは、「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」のこと。さっくり言ってしまえば、ゲーム機で楽しめるパワプロアプリと言ったところでしょうか。

PS4、PS3、PSvitaで楽しむことができ、アプリ同様に「基本無料、アイテム課金」システムを採用しています。ダウンロードはもちろん、「PlayStation Store」でどうぞ。

なお、サクスペと同じアカウントでパワプロ2016をプレイしていると、サクスペで作成した選手をパワプロ2016で使用することもできます。

アプリにはない操作感

それでは実際にプレイしてみましょう。タイトルの通り、中心はサクセスモードです。ガチャなどで「イベキャラ」を呼ばれる選手を集めてデッキを編成し、そのデッキをもってサクセスに挑戦します。

コラボサクセスなどシナリオも充実

イベキャラによってさまざまな効果があり、またレアリティの高いイベキャラほど金特(特殊能力の上位互換)を習得可能であったり経験点が多く入ったりするため、ガチャはとっても大事なのです。もちろん無課金でも、コツコツ続けていけばそれなりにいいのが集まってきますけどね。

おなじみのサクセス画面

ここまではアプリ版と同じなのですが、決定的に違うのは試合画面です。当たり前ですがコントローラーを使って操作することができますので、ゲーム機のパワプロのサクセスに近い感覚で遊べるんですよね。

指では変化球に対応できなくても、レバーなら反応できちゃうぞというおじさんは結構いるのではないでしょうか。(もちろん私もその1人)

この操作感待ってた

「ゲーム機のような操作ができるパワプロアプリ」

とも言えますし、

「課金要素を追加したパワプロのサクセス」

と言うこともできるでしょうが、前者の感覚で遊んだほうがストレスは少ないのではないかと思います。

無料だし試す価値はあり!

本音を言えば、パワプロの新作で新しいサクセスを楽しみたいところ。でも、それはしばらく叶いそうにありません。

パワプロアプリはなんか違う感でやめてしまった方でも、一度サクスペをプレイしてみてはいかがでしょうか。私もパワプロ2017が発売されそうにない悲しみを、サクスペとパワサカで埋めていこうと思います。

もちろん、パワプロ未経験の方もどうぞ!

-パワプロ, PS4
-, ,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.