switch

Switch発売間近!WiiUを高値で買取してもらうにはどうしたらいい?

更新日:

2017年3月3日の発売まで残りわずかとなってきた、任天堂の新ハード「Switch」。私はSwitch本体だけ早々に予約しましたが、ソフトはギリギリまで迷い、結局無難に「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を予約しました。ちょっと遅くなった分、発売日に届くか心配しています。

さて、新ハードが発売されると、過去のハードで遊ぶことはほとんどなくなります。特に、WiiUの人気作である「マリオカート」「スプラトゥーン」はSwitchで後継作が発表されていますし、残るは「スマッシュブラザーズ」や「マリオメーカー」くらいでしょうか。

誰かに譲るか、売ってゲーム資金に変えるか。現時点で売却した場合、どれくらいの価格で売ることができるのか調べてみました。ちなみに、私が保有しているのは「WiiU プレミアムセット クロ」です。

買い取りを依頼する場合

まずは、買取価格を公表しているショップを探してみます。利用したのは「ヒカカク」というサイト。複数の買取業者の見積額を一括して提示してくれます。

以下のように最高価格順で提示してくれます。便利ですね。ただし、あくまで最高価格であり、使用状況の評価は店によって違います。口コミなどを確認し、買い叩かれることのないよう注意しましょう。

また、比較サイトに登録されていない買取業者もあります(アフィリエイトの関係でしょうか)。その場合でも自社サイトで買取価格を提示していることもありますので、とりあえずチェックしてみると良いでしょう。

(一例)

ゲオ買取(http://buy.geo-online.co.jp/search/input
コムショップ買取(http://www.comshop.co.jp/kaitori/

オークションの場合

少し面倒ですが、オークションという手もあります。中間手数料がない分、より実勢に近い価格で売ることができます。運が良ければ思わぬ高価格がつくことも。

販売相場を調べるのに便利なのが「オークファン」というサイト。検索した商品の過去の取引をずらずらっと提示してくれます。オークションの場合は他商品とセットで売ることもあるため、そのあたりを気をつけながらおおよその価格を把握しましょう。

結局どこがいいの?

調査を進めてみた結果、比較サイトにのっていた「27000円」が最も高いという結果に。ただしこれはあくまで最高買取価格であり、「新品ならこの値段」くらいの感じではないでしょうか。

ちなみにオークションであれば20000円前後。価格だけならオークションのほうが安定しそうです。ちなみに、オークションのデメリットとなりうるのが、

  • 梱包から発送までの手続きがめんどくさい
  • 落札者とのやり取りがめんどくさい
  • 住所知られるのが嫌

このあたりでしょうか。これらに抵抗がなければ、オークションでいいと思います。

売るべきか、売らざるべきか

WiiUの買取について記事にしがてら検討してみましたが、現時点では決断ができていません。誰かに譲るという選択肢も視野に入れつつ、もう少し考えてみようと思います。

そうやってうだうだしているから、部屋がいつまでも片付かないんでしょうねw Switchが届くまでにはなんとかしたいと思います!


-switch
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.