switch

SwitchのスクリーンショットをPCなどに保存する方法

更新日:

Switchにはスクリーンショット機能がついています。撮った画像を共有したり、ブログに使ったりしたい場合は、PCやスマホなどに保存する必要があります。

スクリーンショットの保存先

ゲーム中に撮影したスクリーンショットは、ホーム画面のアルバムの中に保存されています。ここから画像を閲覧したり、SNSに投稿したりします。

SNSに投稿して保存

SNSと連携することで、撮った画像をすぐに投稿することができます。投稿された画像をそれぞれの方法で保存しましょう(PCなら右クリックなど)。

スクリーンショット投稿に対応しているのは、Twitterとfacebookです。普段使っているアカウントでもよいですが、例えば保存用に新しくTwitterアカウントを作りそれを非公開の設定(鍵付き)にしておけば、誰にも見られることなく画像をアップすることができます。

microSD保存

SNS利用に抵抗のある場合は、microSDを使う方法もあります。Switchには本体内蔵メモリ(32GB)のほか、外部のmicroSDを差し込むことができます。microSDには容量も含め様々な種類がありますので、レビュー等確認しながら慎重に選びましょう。一応おすすめは


64GBを基本に、ダウンロード購入が多い場合は128GBや200GBも検討すると良いでしょう。

microSDのデータをPCやスマホに保存するには、本体に挿入口がある場合を除き、それぞれに対応したカードリーダーが必要となります。例えばこんなやつ。

スクリーンショットをmicroSDに保存するには

スクリーンショットはデフォルトの設定では本体に保存されますが、microSDを差し込むとこちらが優先となるようです。一応保存先を確認しておきましょう。

ホームメニューの「設定」から、「データ管理」を選択します。

「データ管理」から「大切なデータの管理」へ

「画面写真の管理」を開くと、画像の保存先を変更したり、コピーや消去をしたりすることができます。

それぞれの方法でスクショを保存しよう

SwitchのスクリーンショットをPCなどに保存する方法についてまとめました。

SNS投稿を使えばタダでできますが、画像をまとめて処理したい場合はmicroSDを使いましょう。長く使っていれば、どうせ容量が一杯になってmicroSDが必要になるでしょうしね。

-switch
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.