いろいろ

オークション出品にクリックポストを使ってみた

更新日:

このたび初めてオークションに出品することとなり、やることなすことすべてが緊張の体験でした。

今回はヤフオクを使ったのですが、オークションを使う上でもっとも引っかかるのが発送手続きではないでしょうか。

今回私が利用したのは、簡易な荷物であればそのままポストに投函できる「クリックポスト」。せっかくですので利用手順をまとめておきます。

クリックポスト利用手続き

クリックポストは日本郵便のサービスです。ヤフーと連携しており、利用にはヤフーIDとクレジットカードの登録(ヤフーウォレット)が必要です。

利用には会員登録が必要。住所、氏名等を登録していきますが、ログイン自体はヤフーIDを利用するため簡単です。

荷物のサイズは以下の通り。ポストに投函するため、あまり大きなものは送れませんが、例えばゲームソフトとかCDとかであれば十分に発送可能です。

利用料金はヤフーウォレットで決済されます。送料は全国一律164円で、落札者さんにも優しい価格設定ですね。

宛名書きもらくらく

オークションが終わったら、発送に必要な情報を落札者から連絡してもらいましょう。入金があったのを確認したら、クリックポストの管理画面で宛名書きの準備をします。

ウェブ上で必要な情報を入力したら、プリンターで印刷して荷物に貼るだけ。後はこれをポストに投函すればすべての手続きが完了となります。


ちなみに、宛先などを入力すると「印字」のボタンが表示され、それを押すとpdf形式の印刷画面が表示されます。ただし、私の環境ではこれが文字化けし、うまく表示されませんでした。

一旦ローカルに保存した後開いてみると正常に表示されましたので、お困りの方は試してみると良いかもしれません。

荷物が落札者に届くと、受取通知があります。必要に応じて評価を入力したら、すべてが終了です。

クリックポストでお手軽リサイクル

小型の荷物の発送がとても楽な「クリックポスト」の紹介でした。荷物をわざわざ持ち込む必要が無いというのはありがたいものです。

ちなみに、今回はゲームソフトを購入価格以上で売却することができました。ありがたや。
クリックポスト(日本郵便)

-いろいろ
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.