いろいろ

Twitterのアイコンが変わった?いかにも未設定っぽいアイコンに戸惑う人続出・・・

投稿日:

ここ数日、Twitterのアイコンが変えられているユーザーが続出しています。2017年4月1日前後の出来事だったため、エイプリルフールの可能性も考えられましたが、どうやらそうではない様子。一体何が?

卵型から人型に

ツイッターのアイコンは自由に設定することができるのですが、デフォルトでは卵型のアイコンが表示されます。卵型のアイコンはTwitterではすっかりおなじみのものとなっていたのですが、それが先日、人型のアイコンに変わっているのです。

私のサブアカウントもこんなありさま。なんかいかにも「未設定」という感じが出てて嫌ですねえ・・・

この件に関しては、公式見解が出されています。アイコンを人形に変更した理由として述べられているのは、

  • 自分自身を表すアイコンに変更してほしい
  • 嫌がらせをするアカウントには卵型アイコンのままのものが多く、まだアイコンを設定していないだけのユーザーのアカウントにも、否定的なイメージがついてしまう

この2点です。1つめは、まあ言い分としては理解できます。納得しているかどうかは別として。

2つめは謎ですね。人型がデフォルトになってしまえば、これまで卵型についていたイメージがそのまま人型に移行するだけのような気がしますし。

タマゴが気に入ってたんじゃー

さて、卵型のままにしていた方の中には、これが気に入っていたから使っていたという方も少なからずいることでしょう。私もそうです。

些細な抵抗として、卵型のアイコンに変えてやることにしました。お世話になるのは、みんな大好きイラストやさんです。こちらのリンクからどうぞ。フリー素材ですので、自由に使うことができます。

イラストや(「卵」検索結果)

-いろいろ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.