ゲーム全般

「楽天ゲームズ」がスタート。アプリストアを通さないwebベースのゲームポータルサイト

投稿日:

多様なジャンルへの進出を積極的に行なう楽天ですが、このたびゲーム事業にも参戦したことが明らかになりました。

楽天ゲームズとは?

楽天のゲーム事業「楽天ゲームズ」は、アプリストアを介さず遊べることが特徴です。「HTML5」ベースで動いているとのことですが、その動作感については、実際プレイして感じてみるのがよいのではないでしょうか。

楽天ゲームズはPC、スマートフォンに対応。楽天IDで連携していますので、同じデータで遊ぶことができます。楽天市場で買い物をしている方であれば、会員情報をそのまま使うことができます。

楽天ゲームズのラインナップは?


さて、アプリストアを介さないということで、気になるのはそのラインナップですね。ざっと見てみると、

  • インベーダーブラスト
  • パックラン
  • パズルボブル

などの有名どころをモチーフにしたゲームが目につきます。一定のファン層は期待できそうですが、できれば今後は、目玉となるような独自タイトルがほしいところです。厳しい言い方をすると、これらのゲームはアプリストアにも普通にありますからね。

ライバルはアプリではなく

ひとまずは楽天の新たな挑戦を見守りたいところですが、楽天と言えば「楽天アプリ市場」が人知れず消えていった前例もありますから、どんなもんかなと思う次第です。

個人的には、アプリストアに対抗するというより、DMMのブラウザゲームに対抗していく路線のほうがうまくいきそうな気はします。

-ゲーム全般
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.