いろいろ

ソフトバンクユーザーは要注意。ヤフーショッピングのポイント10倍には上限あり!

更新日:

以前はネットショッピングと言えばamazonや楽天市場が先行していましたが、最近はYahoo!ショッピングの追い上げにも目を見張るものがあります。

その原動力となっているのがポイントサービスですが、「買った分だけ無限にポイントが付く」というわけではないので、注意が必要です。

ソフトバンク10倍という神キャンペーン

Yahoo!ショッピングのポイントキャンペーンで特に目立つのは、「ソフトバンクユーザーポイント10倍」でしょう。CMも盛んに放映されていますね。

「スマートログイン」という簡単な手続きさえしておけば、買い物後に付与されるTポイントが10倍付与されるというお得なシステムです。

従来のようにセール期間限定ではなく、かなり長い期間10倍が適用されますから、破格のキャンペーンと言えるでしょう。

さて、ものすごく美味しい話ではあるのですが、ここで付与されるTポイントにはいくつか知っておくべき点があるのです。それをこれからお話しますね。

ポイントは期間固定

進呈するポイントは、ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日まで使える期間固定ポイントです。(キャンペーン詳細ページより

例えば2017年4月10日(月)にポイントが付与されたとして、その使用期限は2017年4月30日(日)となります。普段からチェックしている人は大丈夫だと思いますが、月に一回かそれ以下の頻度でしか買い物をしない場合は、うっかり失効してしまうリスクもありますので、十分に注意しましょう。

ちなみに、ポイント付与時期は以下のようになっています。

通常、1日から15日までのご購入分はご購入月の25日前後、16日から月末までのご購入分はご購入月の翌月10日前後を予定しておりますが、ポイントの処理状況により、進呈にさらにお時間をいただく場合があります(※)。また、予約商品などの場合、ストアの注文処理状況によっては、最大で12カ月後の進呈となる場合があります。ストアの注文処理については、こちらより各ストアへお問い合わせください。
※通常、土日祝の進呈はございませんので、「25日前後」は28日まで、「10日前後」は13日までお時間をいただく場合がございます。
キャンペーン詳細ページより

付与されるポイントは実際には10倍ではなく9倍

ソフトバンクユーザーならポイント10倍。これが謳い文句ですが、たしかにそのとおりではあるものの、誤解を招きやすい表現であると思います。

実際は、通常の買い物でも付与されるポイント1倍と、ソフトバンクユーザー限定ボーナスのポイント9倍で合わせて10倍なのです。

ポイントには上限あり

ここがいちばん大事なところ。ポイント10倍とはいえ、無制限に付与されるわけではなく、上限が決められています。

本キャンペーンで進呈する期間固定ポイントの上限は、月毎のご購入につきお1人様あたり10,000ポイントまでです。(キャンペーン詳細ページより

この上限に達するのは約11万円。これだけの買い物をする機会はそれほど多くはないと思いますが、例えば新入学等でノートパソコンに家電に本にとあれこれ買っていると、それくらいはいってしまうかもしれません。

可能であれば月を分散させたり、楽天市場と使い分けたりするなどして、ポイントのロスをなくしたいものです。

ほかのキャンペーンと上限は別!

Yahoo!ショッピングでは、ソフトバンクユーザー対象のキャンペーンのほか、さまざまなキャンペーンが同時開催されることがあります。例えば購入店舗数によってポイントが倍々に増えていく買い回りキャンペーンや、ヤフープレミアム会員対象のキャンペーンなどもありますね。

それらのキャンペーンは、それぞれにポイントの上限が定められています。ですから、複数のイベントが同時開催されているタイミングで買い物をすることにより、かなり多くのポイントを獲得できることになります。

エントリーが必要であったり不必要であったり、キャンペーンによって条件は様々ですので、少しでもお得に買物をするためには必ずチェックをしておくようにしましょう。

上手な買い物を心がけよう

Yahoo!ショッピングのソフトバンクユーザー10倍キャンペーンに関する注意事項でした。普通に買い物する分にはそれほど気を使うこともないと思いますが、ちょっと大きな買い物をするときには、頭に入れておきたいところです。

注意しなければいけないことも多いのですが、キャンペーンを上手に活用することで思わぬボーナスを手にすることもできますよ。

【追記:7月6日】10倍の内訳が微妙に変更

2017年6月からは、

ストアポイント+1倍
ソフトバンクユーザー+5倍
ヤフープレミアムユーザー+4倍

と変更になっています。
ただ、ソフトバンクユーザーは自動的にヤフープレミアム会員になるよう制度変更がありましたので、実質的にはこれまでの10倍と変わりありません。

上限もソフトバンク分5000円、プレミアム分5000円ですから、大した差はないでしょう。

-いろいろ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.