PS4 ドラクエ

【ドラクエⅪ】発売日は2017年7月29日!最新情報も公開された発表会内容まとめ

更新日:

2017年4月11日の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 発売日発表会」にて、ドラクエⅪの発売日が発表されました。

そのほかゲームのみ公開情報も明らかになりましたので、内容をまとめます。(記事中の画像はいずれも、発表会の生放送動画(https://www.youtube.com/watch?v=46PrLp7UzJk)からキャプチャしています。)

発売日は2017年7月29日

もっとも気になっていた発売日ですが、2017年7月29日に決定しました。当初はドラクエ30周年の期間中にあたる2017年5月までの発売を目指していましたが、さらなるクオリティアップのため2ヶ月ほど延期したとのことです。

発表内容まとめ

プロモーション展開

そのほか、モバイルタイトルとのコラボレーションも計画されているとのことです。

商品概要

価格も発表されています。

PS4版8980円(税別)
3DS版5980円(税別)

早期購入特典あり。PS4版と3DS版のセット販売もあり。ほかに、本体同梱のセットも販売されるとのことです。

ゲーム内容

PS4版、3DS版それぞれ実機プレイが行われました。

PS4版では、MMOタイプであるドラクエ10に近い操作感を体感することができます。バトル中も自由に動き回り、別の角度からバトルを楽しむことができます。

モンスターが乗り物に乗っていることも。倒すと乗り物に乗り込むことができます。実機プレイでは、通常であればダメージを受けてしまうマグマ地帯でも、ノーダメージで移動することができる乗り物が披露されました。

3DS版は3Dモードと2Dモードの切替が可能。上画面が3D表示、下画面が2D表示となっているのですが、スライドパッドで操作していると3Dモードで、十字キーで操作していると2Dモードで会話や戦闘が進むのです。

また、物語を進めると上下のモードを揃えることができます。この切替は教会で行います。好みに合わせて使い分けましょう。


「各キャラクターによって職業や装備できる武器が決まっている」とのこと。ということは、転職はないのでしょうか。ただし、本作ならではのシステムもあるようですので、期待して待ちましょう。

「ふっかつのじゅもん」システムも導入。過去作のじゅもんも使うことができるとのことで、「ゲームを少しだけ楽に進めることができる」とのこと。また、本作からふっかつのじゅもんを書き出すことも可能。データ量の関係ですべてを再現するのは厳しいようで、一部引き継ぎができない項目もあるとのことです。

「ほかのハードで遊ぶこともできる」とのことで、まだ明らかになっていないSwitch版への期待も高まりますね。

3ヶ月待ちきれない!

いよいよ発表になったドラクエⅪの発売日。PS4、3DS版ともに魅力のある仕上がりになっていると感じました。今後発表される情報も含め、発売までの3ヶ月ほどを楽しみに待ちたいですね。

-PS4, ドラクエ
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.