ゲーム全般

「レイトン ミステリージャーニー」は3DS、スマホ同時発売!スマホ版はアイテム課金方式に

更新日:

謎解きミステリーでおなじみ「レイトン教授」シリーズの最新作、「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」の発売が発表されています。発売日は2017年7月20日です。

主人公はレイトンの娘

レイトン教授シリーズは、ミステリー小説のようなストーリーを追いつつ謎を解いていく人気シリーズです。本作ではこれまでのシリーズで主人公であったレイトン教授に変わり、娘の「カトリー」ことカトリーエイルが主人公となります。

これに伴い、壮大なナゾを解いたこれまでの方式を一新。小さな怪事件のナゾを次々と解いていく方式へと変わります。「より日常的で身近に」「ドラマチックや笑える要素も」あるとのこと。

個人的には、レイトン教授の路線は好きだったので、それがどう変わっているのか、期待半分不安半分といったところです。

ちなみに、主人公が交代した背景としては、「レイトン教授は行方不明になり、娘がレイトン教授捜索のために探偵社を設立するものの、日々の依頼に追われてそれどころではない」という設定があるとのこと。

ファンとしては、レイトン教授がこのまま行方知れずという事態だけは避けてほしいものです。レベルファイブさん、なにとぞなにとぞ。

スマホ版はアイテム課金方式に

ストーリーの方針転換も気になるところですが、それ以上に気になるのは3DSとスマホで同時に発売される点でしょう。しかも、両者には価格差があります。

3DS:4800円(税込)
iOS/Android:1900円+アイテム課金

ゲーム内容は同じ、かつスマホ版もアイテム課金無しで最後まで遊べるとなっている点は注目ですね。

あくまで予想ですが、スマホ版はスタミナ制を導入していて、謎を解くたびにスタミナを消費。それをアイテム課金で回復していくことも可能となっているのではないでしょうか。

課金要素は衣装

スマホ版の課金内容について新たに発表がありました。それは、今回からの新要素である「カトリーの着替え」とのこと。

3DS版ではゲーム内で入手できるスペシャルコインで衣装を交換できるそうですが、スマホ版はここが課金になっているわけです。

衣装にはそれぞれ謎が1問ついており、1つ240円、5つセットで960円となっています。

7月の発売ラッシュで生き残れるか

レイトン最新作についてお伝えしました。前作から4年の間が空き、ファンをヤキモキさせていたのですが、とりあえずここまで来たということで一安心ではないでしょうか。

スプラトゥーン2が7月21日、ドラクエ11が7月29日と、7月には有力ソフトの発売ラッシュ。スマホ対応ということで差別化はできているのでしょうが、そのあたりも気にかかります。

ストーリー、販売方式で大胆なチャレンジした本作の行方はいかに。

-ゲーム全般
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.