switch

ジョイコンストラップの正しい付け方外し方。上下間違えた時の対処法も紹介

投稿日:

Switchのコントローラーであるジョイコン(Joy-con)。

グリップにはめて普通のコントローラーのように使ったり、Switch本体にくっつけて携帯ゲーム機のように遊んだりすることができる、これまでにはなかったタイプのコントローラーです。

ジョイコンは左右に分かれてはいるものの、単独でもコントローラーとして遊ぶことができます。そんなとき、安全性を考えて付けておきたいのが「Joy-Conストラップ」です。

ジョイコンストラップの正しいはめ方、外し方をまとめましたので、参考にしてください。

Joy-Conストラップとは

まずは、ジョイコンストラップについて確認しておきましょう。Swtich本体を購入した際にも付属していた商品ですが、別売りで購入することもできます。本体付属品は黒のみでしたから、ジョイコンの色と合わせたい場合は別売りで購入すると良いでしょう。
[amazonjs asin="B01N7TGNV3" locale="JP" title="Joy-Conストラップ ネオンレッド"]
ストラップをはめることで、激しい動きが必要なゲームでも安心して楽しむことができます。特に2017年6月16日に発売される「ARMS」は体を使った格闘ゲームですから、ストラップは確実に付けておきたいですね。

「ARMS」発売日決定!ジョイコンで操作する新感覚の格闘ゲーム

ジョイコンストラップの取りつけかた

ジョイコンストラップをつける際に確認したいのは裏表です取り付けたいジョイコンと「+」「-」の向きを揃えるようにしましょう。

ストラップの下側からジョイコンを上にスライドさせていきます。

カチッとはまればセット完了。ストラップ下部の白い「スライドロック」を上げて、外れにくくしましょう。

ジョイコンストラップのはずしかた

取り付けたときと逆の手順で外します。初めは結構硬いので不安になりますが、それでOKです。

なお、ジョイコン後ろについているボタンを押す必要はありません。ロックの解除だけ確実に。

上下反対に付けてしまった場合の対処法

こちらは公式動画が用意されています。

【おわりに】ストラップ付けて安全に遊ぼう

これからジョイコンの機能を活かしたゲームがたくさん登場すると予想されます。ジョイコンを取り外して使う機会も増えてくることでしょう。

ジョイコンストラップを正しく装着し、破損しないよう注意して遊びましょう。決して安いものではないですからね。

[amazonjs asin="B01NH7L005" locale="JP" title="Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー"]

-switch
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.