switch

ジョイコン(Joy-con)の充電がフルにならない理由と対処法

更新日:

「マリオカート8デラックス」を購入し、対戦のため初めてジョイコン1つをコントローラーとして使ってみました。ところが、しっかり充電したはずなのになぜかバッテリー切れになっているのです。

実はこれ、充電方法に原因がありました。同じ現象でお悩みの方の参考になればと思います。

ジョイコンの充電方法

ジョイコンの充電方法には、Switch本体と接続して一緒に充電、Joy-con充電グリップで充電など様々な方法があります。詳しくはこちらの記事にまとめてあります。

ジョイコン(Joy-con)バッテリー関連の疑問解決!残量確認や充電、4つ充電する方法など

充電がちゃんとできない原因は?

さて、私が陥ったバッテリ切れ減少。これはSwitch本体に接続して一緒に充電した際に発生する現象のようです。

本体と一緒に充電する場合、もちろんジョイコンも一緒に充電されています。ところが、本体の充電が終了すると、ジョイコンはバッテリー残量の少ない場合のみ充電される仕様になっています。

その場合でも、ジョイコンの充電は半分ほどでストップするのです。ちなみに、それぞれの充電時間は

  • Switch本体の充電時間は約3時間
  • ジョイコンの充電時間は約3時間30分

ですから、例えばテレビモードでジョイコンをグリップにつけてコントローラーとしている場合などは、本体とジョイコンの充電具合が噛み合わないという現象が発生してしまうのです。

充電切れ問題への対処法

対処法としては、Switchを携帯モードかテーブルモードで遊び、一度充電を切らした上でジョイコンを取り付けて充電するという方法があります。

それ以外では、「Joy-con充電グリップ」を使えば、PS4のように充電しながらゲームを楽しめるのでこちらもおすすめです。

また、ジョイコンをたくさんもっている方は、4台まとめて充電できる充電器がありますので、そちらの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

-switch
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.