switch

【マリオカート8デラックス】ジョイコンハンドルで操作できないときに確認するべきこと

投稿日:

北米ではシリーズ最高のスタートを切ったと報道された「マリオカート8デラックス」。日本でも人気ですね。そんなマリオカートを盛り上げるハンドル型の専用アタッチメント、「Joy-conハンドル」(ジョイコンハンドル)が大人気となっています。

実際に車の運転をしているかのように操作できることから、特に家族や友だちで集まって遊ぶときには盛り上がるアイテムですね。

ただし、中にはジョイコンハンドルでうまく操作できない人もいるようです。いくつかのパターンに分けて対処法をまとめましたので、参考にしてください。

Joy-conハンドルを傾ける動作(ジャイロ機能)のみ反応しない場合

ボタンやレバーは正常に作動するものの、ジョイコンハンドルを回しても作動しないケースです。

この場合、「ジャイロ機能がオフになっている」可能性が高いでしょう。ジャイロ機能とは、ジョイコンを傾けたときに連動して動いてくれる機能のこと。これがオンになっていないと、ジョイコンハンドルを回してもキャラクターは動いてくれません。

ジャイロ機能をオンにするには、マシンカスタマイズ画面で「+」「-」いずれかのボタンを押します。すると、以下のような画面が表示されます。
ここでは左から、「ハンドルアシスト」「ジャイロ機能」「オートアクセル」のオンオフを切り替えることができます。それぞれに対応したボタンを押して切り替えましょう。ジョイコンハンドルを使う場合には、ここでジャイロ機能をオンにします。

この状態がジャイロオン


また、レース中に「+」「-」いずれかを押すことでも、ジャイロを切り替えることができます。

Joy-conは作動するけど動きがおかしい場合

ボタンを押したり傾けたりすれば反応するものの、どうも動きがおかしいケースです。

この場合、コントローラーの持ち方が正しく認識していないことが考えられます。キャラクター選択画面で「+」「-」ボタンのいずれかを押し、持ち方設定画面を開きましょう。

ジョイコンハンドルを使うときは横持ちになりますので、「SL」「SR」ボタンを同時に押します。画面に横向きのジョイコンが認識されれば成功です。

Joy-con自体が作動しない場合

ジョイコンハンドルはおろか、ボタンやレバーも作動しないケースです。

ジョイコンの充電が十分でない

基本中の基本で申し訳ないのですが、まず確認しておきたいのはジョイコンの充電状況です。使い方によっては、ジョイコンがうまく充電されていないこともあります。

ジョイコンの充電状況は、ホームメニューの「コントローラー」から確認することができます。

うまく充電できない場合は、こちらの記事が参考になります。

ジョイコン(Joy-con)の充電がフルにならない理由と対処法

Switchとジョイコンの接続が正しくない

ジョイコンをSwitchに登録することで、ジョイコンはコントローラーとして使えるようになります。新しいジョイコンを使う場合には、この作業が必要となります。

すでに利用しているジョイコンが反応しない場合、なんらかの理由で接続が途切れている可能性があります。ホームメニューのコントローラー、「持ちかた/順番を変える」から接続をし直してみましょう。

【おわりに】Joy-conハンドルでマリオカートを楽しく!

ジョイコンハンドルはとても楽しいアイテムですが、使えないことには宝の持ち腐れです。(子どもはハンドルだけでも意外と遊んだりもしますけど)。

せっかく購入したのですから、楽しく使いたいものですね。


-switch
-, ,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.