いろいろ

Yahoo!マネーで本人確認できないトラブルが続出!その理由と対策とは

更新日:

Yahoo!マネーというサービスがあります。Yahoo!の一部サービスで利用可能なポイントのようなものなのですが、今このサービスでトラブルが発生しているようです。

なんせ私も当事者なんですけどね。一体何が問題なのでしょうか。

Yahoo!マネー利用者急増の理由

Yahoo!マネーとは、ヤフオク!、Yahoo!ショッピング、LOHACOといったYahoo!関連サービスでのみ利用することができるもので、マネーとは言いつつも使いみちが限定されていることから、実際は「ポイント」と呼んだほうが実態をつかみやすいと思います。

そんなサービスの利用者が急増した背景には、数カ月来実施しているキャンペーンがあります。

ヤフオクに出品した商品が落札された場合、落札代金の8%(税別)が手数料として取られます。ところが、現在でも開催されているキャンペーンでは、

  • 落札代金の受取をYahoo!マネーにする
  • ヤフープレミアム会員になる

この条件を満たすことで、落札手数料分+1%がTポイントとして付与されるのです。

ちなみに、Yahoo!マネーは2.16%の手数料で払い出すことも可能です。それでも、Yahoo!マネーを経由せずに落札代金を受け取ろうと思えば8%の手数料が取られるわけですから、こっちのほうがお得ということになります。

そのような経緯もあり、Yahoo!マネーの利用者が増えているのですね。

本人確認でトラブル多発

さて、一見便利に見えるYahoo!マネーですが払い出しには「本人確認」が必要となります。登録した口座と情報を照合するのですが、オンライン上で行えばごく短時間で済ませることができます。

問題となっているのは、その本人確認ができないという事案です。この件に関して多くの問い合わせが寄せられていると、問い合わせ窓口ページにも記載がありました。

現在、Yahoo!マネーに関するお問い合わせを数多くいただいており、返答までにお時間をいただいております。
以下にお問い合わせの多い質問を記載しましたので、恐れ入りますがお問い合わせ前にご確認ください。Yahoo!マネー(Yahoo!ウォレット)ヘルプ

本人確認ができない最も大きな理由は、「別IDで本人確認を行ってしまっている」ことではないでしょうか。Yahoo!マネーの本人確認は、1人1回しか行なうことができません。

私もこれでやらかしてしまったのですが、後から確認したらキャンペーンページにそういう記載がありました。もちろん、ミスと言えばミスなのでしょう。ただ釈然としない思いもあります。

確かに本人確認は1人1回という記載がありますが、古いIDでのYahoo!マネーの利用をやめ、新しいIDで利用を始めようと思ったときに、古いIDの本人確認が解除できないケースがあるのはかなり問題のように思えます。

特定のケースでは本人確認の解除・変更が困難

実を言うと、古いIDの本人確認を解除できないことはありません。それは、ヤフーウォレットごと削除してしまうこと。そのIDでYahoo!関連の支払いを行わないということであれば、これが手っ取り早い解決法となります。

本人確認済みのYahoo! JAPAN IDを変更したい場合は、本人確認が完了しているYahoo! JAPAN IDの「Yahoo!ウォレットの削除」が必要です。 削除後に、改めて本人確認済みとしたいYahoo! JAPAN IDで本人確認を行ってください。Yahoo!マネー(Yahoo!ウォレット)ヘルプ

ただし、Yahoo!ウォレットの削除には、すべての有料サービスを解除する必要があります。最大の問題は、ここに「Yahoo!BB」が含まれていること。これ解除したらインターネット使えないじゃないですか・・・

今回の問題を簡潔にまとめるとこうなります。

  1. Yahoo!BBで付与されたアカウントで本人確認してしまう
  2. いつも使っているアカウントでオークション出品、落札代金の受取をYahoo!マネーに指定
  3. 落札代金がいつも使っているアカウントのYahoo!マネーに振り込まれる
  4. ただし本人確認ができないため、Yahoo!マネーは受け取れない

落札代金を受け取れない状況にありながら、Yahoo!マネー受取を指定できてしまうという、かなりおかしなシステムのせいでトラブルが多発してしまっているのが現状といえます。

【おわりに】問い合わせの結果はいかに・・・

もちろん、私を含め注意書きを十分に読んでいなかったことに関する落ち度はあるでしょう。ただし、仮に読んでいたとしても「本人確認なんて楽に解除できる」と考えていた人もいるのではないでしょうか。

現在、カスタマーサービスに問い合わせをしてから2週間以上が経過しました。それほど混み合っているということなのでしょうが、善処を期待したいものです。問い合わせの結果が判明次第、追記したいと思います。


【追記:5月22日】

カスタマーサービスから連絡がありました。私のYahoo!マネーは果たして塩漬けを回避することができるのか?結果はこちらの記事どうぞ。

本人確認できないYahoo!マネーはどうなる?カスタマーサービスに聞いてみた

-いろいろ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.