マインクラフトがクロスプラットフォーム対応へ。Switchとスマホで同じ世界をプレイできる!ただしPS4は・・・

2022年4月1日

ゲームの一大イベントであるE3がアメリカにて開催されています。それに伴い、ゲームの最新情報がチラホラと出始めています。
個人的に注目すべきニュースは随時取り上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

第一弾はマインクラフトですよ。

スポンサーリンク

マイクラがクロスプラットフォーム化

現在のサンドボックス型ゲームのきっかけを作り、今なお最も人気のあるゲームのひとつである「マインクラフト」。

これまでPCやスマホ、PlayStation、Switch、XBOXなどさまざまなプラットフォームで発売されてきましたが、別のプラットフォーム間において互換性はありませんでした。

そのマインクラフトが、ついにクロスプラットフォーム対応することになります。対象は、「Windows10・スマホ(iOS/Android)・Xbox One,・Nintendo Switch・VRデバイス」とのこと。

オンライン上で同じワールドで遊べるのはもちろんのこと、購入したDLCを別のプラットフォームで使用する場合、無料で取得することができるそうです。すごい!

時期はこの夏とのことです。

プレステ版対応は?

クロスプラットフォーム化は長く期待されていたことですが、ようやく実装されるのですね。とても素晴らしいことです。
めでたしめでたし。

とはならないですよね。足りないんですよ。「PlayStation」の文字が。これに関しては、関係者がツイッターで言及しています。

PlayStation版もクロスプラットフォーム化したいという意向はある模様です。同時発表できなかったのは大人の事情か、技術的な制約か。

ひとまずは待つしかなさそうです。
[amazonjs asin="B0169NZNKI" locale="JP" title="【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition"]

スポンサーリンク