ゲーム全般

「TROPICO5」(トロピコ5)はsteamで買おう。それなりのPCさえあれば圧倒的安値で楽しめるぞ!(注あり)

更新日:

現在、PCゲーム販売サイトの「steam」において、サマーセールが開催されています。私も気になっていたタイトルがセールになっていましたので、早速購入しました。

南国独裁国家経営シミュレーション

購入したのは「トロピコ5」。とある南国の島の独裁者となって領国経営を行うシミュレーションゲームです。

実は本作、PS4版、XBOX360版も発売されているんですよね。ところが、発売から2年が経つにもかからわず、とにかく高いんです。

[amazonjs asin="B00T2PEY60" locale="JP" title="トロピコ5 - PS4"]

新品ならともかく、ヤフオクでも中古で5000円以下で購入することができません。そもそも出回る数が少ないんでしょうかね?

steamなら激安!

そんなトロピコ5ですが、steamではなんと2180円。しかも、サマーセール中の今なら620円で買えちゃうんですよね。なんだこれは・・・

もちろん、一定以上のスペックがあるPCを持っていることが条件であるため、ややハードルは高いかもしれません。

また、日本語対応していないため、プレイヤー有志が作成した日本語化対応キットを自分で適用する必要があります。

ただ、これらの手間を差し引いても、この価格差は恐ろしいですよね。穿った見方をすれば、
「日本ではスクエニがPS4対応の高い値段でトロピコ5を出すから、steamでは日本語非対応で出してね。」
というような取引があるのかと思わざるを得ません。

俗に言う「おま値」ってやつでしょうか。よく分かりませんけど。

何はともあれ、無事にゲットしたので時間を見つけて遊ぼうと思います。

【追記】DirectXのバージョンに注意!!

DirectX11でないと正常に動作しないようです。私の場合は新しいバージョンのDirectX12でもダメでした。
対処法があればいいのですが・・・

-ゲーム全般
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.