ゲーム全般

【Domino Drop】ドミノ系落ち物ゲームはさくっと終わるプレイ時間の短さが魅力!

投稿日:

しばし更新が止まっていましたが、お察しの通りドラクエ11に専念していました。

今回は某サイトで攻略班的なお仕事も請け負っていますので、隅々までうろついていて、ゲーム時間の割にかなりノロノロです。
感覚的には中盤から終盤辺りかなというところですが、やっぱり面白いですよね。

さて、話は変わり、ちょっと面白そうなアプリを見つけましたので紹介します。

ドミノ系落ち物ゲーム

タイトルは「Domino Drop」です。Appleのおすすめに挙がっていたので、すでに遊んだからもいらっしゃるかもしれませんね。

いわゆる落ち物ゲーで、落ちてくるドミノの数字を合わせて消していくゲームです。

操作は左右にスライドして落とす位置を決定するだけ。本当にまっすぐ落とすだけなので、回転させたり、ねじこんだりすることはできません。

ドミノは縦方向と横方向がありますし、2つの目がしっかりくっついた状態で消すまで離れてくれませんので、油断しているとすぐに変な隙間ができてしまいます。

▲テトリスならねじこみたいあの隙間・・・

このゲームで厄介なのは真っ白のブロック。こいつは4つ以上揃えないと消えてくれませんので、どうしても残りがちなんですよね。

ほかの落ち物ゲーに比べるとコントロールが効かない部分が多いんですけど、逆に言えば短時間で終了するのでさくっと遊べるという特徴があります。

ステージ幅も4マスしかありませんし、おそらく開発者の意図にも、ワンゲームを短くしようというのがあったんじゃないかと想像します。

▲だめなときはあっという間にこれ

3つのモードを搭載

Domino Dropは全部で3つのモードがあります。

通常モードのほか、白ブロックを消すのに必要な数がどんどん増えるモードと、次に来るドミノが見えなくなっているモードです。

私は通常モードで十分ですが、興味のある方はどうぞ。全部無料で楽しむことができます。

▲7個そろえはかなり無理ゲー。

【おわりに】単純過ぎる、だがそれがいい

最近のスマホゲーは複雑なものが求められていると思われがちですが、こういう単純さは、iPhone初期に玉転がしゲームにはまったときのような感覚を思い出させてくれます。
あと、文章では表現しづらいですが、いい感じのBGMもGoodです。

空き時間にさっと遊べるゲームをお探しなら、「Domino Drop」を一度プレイしてみてください。

[amazonjs asin="B01IQU7J0Y" locale="JP" title="T-PRO 木製 ドミノ 倒し おもちゃ ギミック 階段 仕掛け 木 子供 幼児 小学生 3歳 1歳 知育 玩具 立体 ピタゴラ カラフル 牌 【全12色× 100個 (44×21×7mm) 】 【 ギミック 10個 セット 】"]

-ゲーム全般
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.