【乃木恋】無課金プレイヤーがイベントで★8カードを取るために実践した攻略方法とは

2019年8月14日

ドラクエ11攻略しながら記事書いて(他サイトですが)、日常業務もこなしていると、なかなかブログにまで手が回りませんね。

色々書きたいことはあったのですが(スプラトゥーン2ネタとか)、すっかり賞味期限切れになってしまいました。

さて、2ヶ月前くらいから密かに「乃木恋」をプレイしているのですが、先日まで開催されていたイベントで初めて、ランキング報酬以外の報酬をすべて獲得することができました。

無課金の私がどういう方針でイベントを進めたのか、簡単にまとめておきたいと思います。

そのほか無課金プレイヤーが知っておきたい乃木恋の進め方を、こちらにもまとめていますのでご覧ください。

スポンサーリンク

乃木恋のイベントとは

イベントパターンは大きく3つ

今回開催されていたイベントは、「私を夏に連れてって」です。期間は7月31日19時~8月7日22:59までということで、7日間とちょっとありました。

乃木恋のイベントにはいくつかのパターンがあって、

  • 親密度系
  • 親密度+神チャンス系
  • 集めて交換系

だいたいこの3つのローテーションです。ちなみに今回は、「親密度+神チャンス系」でした。あと「彼氏イベント」というのがあるらしいのですが、この2ヶ月では開催されていません。

どのイベントでも、

  1. イベントクエストをこなす
  2. そこで発生する「チャンス」をクリアしてイベントポイントやイベントアイテム、イベントガチャチケットを集める
  3. 報酬を受け取る

という流れになります。
乃木恋のイベント、西野七瀬

イベント報酬を得るには

イベントポイントは、累積ポイントによる報酬や、獲得ポイントランキングによる報酬に関わります。

イベントアイテムは、親密度系のイベントでは渡して報酬のカードやストーリーを開放します。これは順番が決まっており選択することはできません。

集めて交換系のイベントでは、何種類かあるアイテムをそれぞれ集めて、好きな報酬のカードやストーリーと交換します。

イベントガチャチケットでは、4つのBOXが用意されており、1つのボックスの中で特定のカードを引き当てると、次のボックスに移行できるという仕組み。

イベントガチャチケットには2種類あり、ボックスの中で「BOX内共通アイテム」しか当たらない通常の「イベントガチャチケット」と、「レアイベントガチャチケット専用アイテム」も当たる「レアイベントガチャチケット」です。
乃木恋のイベントガチャ
作戦としては、まずたくさん手に入る通常のチケットでボックス内のアイテム数を減らしつつ、頃合いを見てレアチケットでレアアイテムを狙っていくという形になります。

最後の4つ目のBOXには、★7カードが待っています。最近では★7チケットが入っていることも多いのでさらにやりがいがあります。

これらの報酬のうち、ランキング報酬は猛者がしのぎを削っていますから、最高ランクの★8(★7カードを2枚集めて「才能開花」をしてパワーアップした状態)を得るのは困難です。

ただし、ポイント累積報酬やイベントガチャ、イベントアイテム交換報酬であれば、無課金であっても★8を複数枚得ることが可能であることを、今回私は実践しました。

親密度+神チャンス系イベント無課金攻略

ここからは、「親密度+神チャンス系イベント」で私が取った戦略を紹介します。まずはデッキ編成から。

デッキ編成

今回はVocal値が評価されるイベントですので、こちらのデッキを採用しました。全体アップ系のカードをリーダーに、サブにはライブをこなして手に入るカードを3枚編成しています。
乃木恋のデッキ

イベントによってVocalとDanceのどちらが優先されるか変わりますので、それぞれ2タイプのデッキを作っておくと何かと楽です。属性はいずれかに統一しておいたほうがよいでしょう。

チャンスは厳選

イベントクエストでは、チャンスが発生します。チャンスには★1、★3、★5がありますが、攻略時のイベントガチャチケットの獲得枚数はというと、

★1:ノーマル7枚
★3:ノーマル25枚、レア5枚
★5:ノーマル50枚、レア10枚

こんな感じ。レアチケットがもらえない★1はこなす意味がありませんよね。

ただし、「親密度+神チャンス」系イベントでは、それぞれのチャンスのクリア回数も報酬の対象になっていますから、最低限の回数はこなしておきました。
乃木恋の報酬

チャンスは一度クリアするごとにクリア条件が上がっていきますが(1日毎にリセット。このあたりはイベントごとに異なる。)、目安としては★3はBP1以内、★5はBP3以内でクリアできる範囲で進めました。

この時点ではイベントキャンディは使わず、BPの自然回復の範囲に任せます。
乃木恋のクエスト

序盤はステータスアップを優先!

イベント期間中に特定のカードやアイテムを獲得すると、デッキのステータスにボーナスがかかります。その多くはイベントガチャで入手できますので、序盤は戦力の底上げに重点を置いたほうがよいでしょう。

課金者であれば、ここでイベント特攻ガチャを引くのですが、無課金ではそうもいきませんからね。
乃木恋のステータスボーナス

対象カード一覧はどこかに掲載されていますので、必ず確認しておきましょう。

イベントガチャはまず共通アイテムを潰す

ボックスを切り替えるためのカードは、レアガチャチケットを使わないと手に入りません。

とはいえ、序盤からレアガチャチケットを使っても、そのカードが当たる可能性は極めて小さいものです。まずはノーマルチケットで共通アイテムを減らし、適当なタイミングでレアチケットを使っていきましょう。
乃木恋のイベントガチャレア

目安としては、無限排出アイテムがたくさん出始めたあたり。こいつらはレアチケットでは出ませんので、そこから勝負をかけていきましょう。
乃木恋のイベントガチャノーマル

イベントポイント稼ぎは神チャンスで

今回のイベントでは、簡単な条件を満たすと「神チャンス」に挑戦することができます。

神チャンスは、レベルが上がると必要攻撃力?が半端ないことになるのですが、その分獲得できるイベントポイントも大きく、獲得効率の面で考えてもチャンスをこなしているより圧倒的に有利です。
乃木恋与田祐希

十分にステータスを高め、かつ属性相性が有利な日を選んで一気にイベントキャンディや特殊アイテム(効率よく攻撃?できるアイテム。今回ならかき氷)をつぎ込んでポイントを稼ぎましょう。

ランキング報酬は狙いませんから、累積ポイント報酬をすべて獲得できたところでストップします。
乃木恋ポイント報酬

最後に親密度を上げてフィニッシュ!

残ったイベントキャンディを使って、親密度を上げるためのアイテムを稼ぎます。親密度を上げるためのアイテムは、チャンスをクリアするごとに一定確率で1~3個手に入ります。

チャンスのレア度による獲得効率ですが、私自身はあまり差があるように感じませんでした。
乃木恋親密度

本来であれば、こちらを終わらせてから神チャンスをしたほうがカードボーナス的においしいのですが、私は間に合いませんでした。

【終わりに】イベントを有効に活用しよう

乃木恋の無課金イベント攻略の一例を紹介しました。私はこのような感じで、結果的に★8カードを3枚いただくことができました。

他のタイプのイベントで同じようにいくとは限りませんし、乃木恋はイベントごとにマイナーチェンジがありますが、だいたい同じような成果は期待できるのではないでしょうか。

あとは、「どの条件を満たすと★7カードをもらえるか」を把握しておく必要があります。同じ★7カードは2枚集めて★8にしてなんぼですからね。

中にはランキング報酬でしか入手できない場合もありますので、そんなときはストーリーだけさっさと開放してイベントから撤退するのもありだと思います。

スポンサーリンク

乃木恋ゲーム,乃木恋

Posted by hiro