ポケモン

【ポケモンGO】プレイヤーのストレス軽減効果が初めて科学的に実証される

投稿日:

昨年のリリース以来、いい面も悪い面も報道されてきたポケモンGO。
今回は、科学的な調査に基づく好影響が明らかになりました。

ポケモンGOをプレイした労働者のストレスが軽減

記事はこちら。

ポケモンGO、労働者のストレス軽減 初の科学的検証(朝日新聞)

ポケモンGOを1か月以上プレイした労働者において、そうでない人と比べて心理的ストレスが減少したとの結果が調査によって得られました。

この原因について研究グループのリーダーは、

川上さんは「外出し、人との交流や身体活動量が増えることが改善の主な理由と考えられる」と話している。

と分析しています。

運動が体にいいことは知っていても、それを実践するのはなかなか難しいですよね。
しかし、ゲームという形であれば楽しみながら運動することができますから、ポケモンGOがいいきっかけになっているということでしょう。

また、ポケモンGOを通して知らない人同士で交流する姿もよく見られます。
最近は集まってレイドバトルを楽しんでいる光景をよく見かけますしね。

ゲームを媒介にしてこういう現象が起きるのは、今まででは考えられないことでした。
歩きスマホなどいくつかの問題を抱えていることは確かですが、ポジティブな面にも目を向けていきたいなと思います。

-ポケモン
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.