PS4

「トロピコ5」が新価格&追加コンテンツ入りで発売!異色の独裁シミュレーションゲーム

投稿日:

ドラクエ11も終わり、スプラトゥーン2はまあちょこちょこやってるのですが、じっくり遊べるシミュレーションゲームが欲しいと思う今日このごろ。
ちょっと南国で独裁者になってみようと思います。

トロピコ5が新価格版で登場!

今回紹介するのは、「MEGA盛り トロピコ5 コンプリートコレクション」です。
元は2015年4月に無印版が発売されていたゲームなのですが、中古市場を見ていても値段がほとんど下がらず。
PC版をやろうにもスペック的に対応していない(新しい環境に対応していない)ため、なかなか手を出せずにいました。

そんな中、10月5日に新価格&追加コンテンツで発売されることが8月くらいに決定していたようです。
価格は4800円(税別)です。

トロピコってどんなゲーム?

ジャンルはシミュレーション。
舞台はカリブに浮かぶ南国で、輝く太陽に青い海。はたからは地上の楽園にも見える国が舞台です。
しかし、その実態は産業もない貧困国。プレイヤーはそこで革命を起こし君臨する独裁者として、あらゆる手段を使って国を発展させることを目指します。

しかし、ただ国を発展させるだけなら普通のシミュレーションと同じ。
プレイヤーは独裁者ですから、あらゆる手段を強引に進めることができます。
国家財政をごまかしてこっそり私腹を肥やすのも、独裁者の基本ですよね。

そうは言っても、あまりやりたい放題では国民から見放されます。
表ではいい顔をして国民の支持を取り付けつつ、独裁者としての地位を強固なものにしていくことが大切です。


どこまでやりたい放題が通用するのかを試すのもいいですし、あえて国民のための政治を進めてもいいでしょう。

だらだら説明してきましたが、動画を見れば大体分かります。

目指せ最強の独裁者!

改めてお知らせしておくと、発売は2017年10月5日。
独裁というちょっと珍しい部分にフューチャーしたシミュレーションゲームですから、一見の価値はあるのではないでしょうか。
気が向いたらレビューしてみようと思います。

-PS4
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.