ドラクエ

「ドラゴンクエストビルダーズ」Switch版の発売日が決定!オリジナル要素や特典もチェック!

更新日:

Switchでは最初のドラクエシリーズです。

2018年3月1日発売

「ドラゴンクエストビルダーズ」のSwitch版の発売日が、2018年3月1日(木)に決定しました。
こちらは2016年1月にPS4などで発売したものと基本的には同じです。

この作品を分かりやすく表現するのであれば、「ドラクエ版マインクラフト」といったところでしょうか。
モンスターを倒したり、山を掘ったり、植物を採集したりしながら、必要なものを作りストーリーを進めていきます。
本作ではドラクエⅠのストーリーがモチーフになっており、「もし勇者がりゅうおうにそそのかされ、世界の半分をもらうを選択していたら世界はどうなったか」というifストーリーが展開されます。

もちろん、ストーリーを進めるだけが本作の楽しみではありません。
素材を使った自由なメイキングも楽しむことができます。
ドラクエのゲーム内で見たことのある地形やものを使えますので、マインクラフトとはまた違った雰囲気となっています。

Switch版オリジナル要素もあり

さて、Switch版ビルダーズには、他機種版にはなかった追加要素があります。

自由なメイキングを楽しむ「フリービルドモード」では、ベビーパンサーが仲間になります。
ベビーパンサーに乗って移動したり攻撃したりできるとのことで、冒険が快適になりそうですね。

また、ベビーパンサーでモンスターにダメージを与えると「ドット」を入手。
「ドラクエカセット」という作業台でドットを加工すると、まるでファミコン版ドラクエのような2D世界を再現することができます。

各種特典情報

早期購入特典

「スライムの目」「スライムの口」がもらえます。
自由な形の巨大スライムを作っちゃいましょう。

早期購入特典は、パッケージ版は初回生産分、ダウンロード版は2018年3月31日までの購入分に付属します。
パッケージ版では、封入されているダウンロード番号をニンテンドーeショップで利用します。

Amazon限定先行特典

「スライムランプ」のレシピが先行入手できます。
Amazon.co.jpでの購入を確認した後、Amazonのアカウントに登録しているeメールアドレスに、ダウンロード番号が記載されたメールが届きます。

イオン限定先行特典

「キングスライムランプ」のレシピが先行入手できます。
商品購入時に受取る、あるいは同封されているチラシにダウンロード番号が記載されています。

ビルダーズ2への引き継ぎ要素も

本作は2018年以降に発売を予定している続編、「ドラゴンクエストビルダーズ2」へのデータ引き継ぎを用意しているとのことです。
ゲームを遊び尽くした後も、データだけはしっかり残しておくようにしましょう。

-ドラクエ
-, ,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.