いろいろ

Windowsからmacに乗り換えて良かったこと、戸惑ったこと。

投稿日:

この夏、うっかりmacを購入していまいました。
そこで、Windowsからmacに乗り換えてみてよかったこと、戸惑ったこと、その他いろいろまとめておこうと思います。

macに変えてよかったこと

終了処理がやさしい

Windowsだと、PCの電源を落とす行為をシャットダウンと言います。
macでそれにあたるのが「システム終了」です。

Windowsでシャットダウンをすれば問答無用で終了処理に入るのですが、macではそうではありません。
システム終了を選択した後、60秒経過するのを待って終了処理に入ります。
これが地味に重宝するんですよね。

私だけじゃないと思うんですけど、シャットダウンをした後に「あっ!やり残したことあった!」ってなることありませんか?
私の場合はこれが月一くらいであるのですが、macは60秒の猶予があるので、これをキャンセルすれば元に戻すことができるんです。

もちろん、60秒待つのが嫌な場合は即座に終わらせることも可能です。
もうこれだけでmacが気に入ってしまいましたね。

細かいところに手が届く

例えばファイル名を一括で変更したいとき、Windowsでも

file(1),file(2),file(3)

とフォルダ内のファイルのファイル名を揃えることが可能でした。
ただ、一括でやる場合にはこのパターンしかないので、別のファイル名で揃えたい場合、別ソフトが必要でした。

macの場合、ファイル変換ソフトの類を使うことなく、デフォルト機能でいろんなパターンの変換に対応しているんです。
開始番号を選べたり、整理番号をつける位置を選べたり。

ほかにも、画像のプレビュー画面から直接編集できるのにも感動しましたね。
こんな感じで、別にソフトを利用することなく、デフォルトでいろんなことができるのがmacの良さだなと思いました。
ただ、ソフトの数自体はWindowsのほうが多いので、そのあたりの評価は人によるところだとは思います。

iPhoneと連動

メモやカレンダー、画像などがiPhoneと連動しているのが便利です。
私の場合は、スマホのスクリーンショットをPCで書く記事に使ったりもするので、とても重宝しています。

Xcodeが使える

iOS用のアプリケーションを制作するための公式ツールであるXcode。
制作だけなら例えばWindowsでVisual StudioなりUnityなりでも開発は可能なのですが、やはり専用ツールを使ったほうが楽ですし、なにより公開する場合は結局Xcodeが必要になるんですよね。
そして、Xcodeを利用できるのはmacのPCのみです。

これを利点とすべきかは分かりませんが、iOSアプリを制作・公開したいなら、macは必須です。

macに変えて戸惑ったこと

キーボードが違う

私が購入したのは「mac mini」でした。
Windows時代に使っていたモニターやキーボードを流用して安く抑えるためだったのですが、これが大変でしたね。
モニターの方は、HDMIケーブルを差し替えるだけだったので楽勝。
問題はキーボードで、そもそもmacとWindowsでは異なるキー(Optionとかcommandとか)がありますので、そのまま使おうとすると挙動がいろいろおかしなことになります。

そこで導入したのが「Karabiner-Elements」というソフト。
フリーソフトで、キーを押したときの反応を設定することができます。
これをうまく設定することで、Windowsのキーボードをそのままmacで使うことができます。
設定方法を公開していらっしゃるブログもたくさんありますので、そちらを参考にすると良いでしょう。

ライブ変換が便利なようでめんどくさい

macは標準で「ライブ変換」というものに対応しています。
例えば、「おいしい」と入力すると自動的に「美味しい」と変換してくれる機能がこれ。
一見便利なようにも思えるのですが、個人的には気に入りませんでしたね。

変換がぴたっと決まれば、スペースもエンターも押す必要が無いのでかなりの時間短縮になります。
が、変換が意図しないものになった場合、普通にスペースで変換した後、エンターを2回押さないと確定にならないんですよね。
私は文章を書くお仕事をしているので、この手間が1日に何十回も発生して大変なストレスになりました。

このライブ入力はオフにもできるので安心してください。
また、Google日本語入力なども利用可能ですので、お好みで使い分けるのがいいと思います。

まとめ

mac初心者が感じたことをいろいろまとめてみました。
10年以上Windowsを使ってきたので戸惑うことは多いですが、まあこのあたりは慣れでしょう。
macならではの機能を、今度も活用していきたいですね。

[amazonjs asin="B00OLBDJXO" locale="JP" title="APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A"]

-いろいろ
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.