ゲーム全般

【サカつくRTW】ちょっと役に立つ小ネタまとめ

更新日:

先日リリースされた「サカつく ロード・トゥ・ワールド」。
進めていくにあたりいくつか分かりづらいところがありましたので、自分が解決できた範囲でまとめておきます。

リングの使いみち

「アリーナ」モードがあります。
1日5回挑戦でき、3日単位でリーグを競って報酬を目指します。
勝敗ごとにポイントが変動するわけですが、ほかに「リング」をもらいます。
このリングの使いみちですが、

メイン画面から「ショップ」→「交換所」→「リング」で使えます。
進化アイテムなどなかなか入手できないものもあるので、アリーナをこなしてリングを集めておきましょう。

アリーナの挑戦回数を増やす

基本は1日5回しかできないアリーナですが、その挑戦回数を増やすことができます。
アリーナの画面で旗アイコンの右にある、赤いプラスボタンを押すと、挑戦回数が最大まで回復します。
3回まで回復可能なので、有効に活用しましょう。
回復にはお金が30,000必要(ランクによって変動)になりますが、リングは貴重なアイテムなのでそれだけの価値は十分にあります。

監督交代

監督を変えてみたものの、どうもしっくりこないこともあります。
そんなときは監督を戻すことも可能です。

メイン画面から「人事」→「所属一覧」→「監督」で変更可能です。
一度契約した監督はいつでも交代できますので、有効に活用してください。

ケガの回復

ケガをすると離脱を余儀なくされます。(3週間固定?)
戦力ダウンになるだけではなく、後でお話するゲームプラン設定の件もあって困ってしまいます。

しかしケガの回復を待つ必要はありません。
お金で解決しましょう。
メイン画面から「人事」→「所属一覧」→「選手」でケガをした選手を選択すると、「治療」のメニューがあります。
一定のお金を払えば、それでケガが治ってしまいます。
治療費はレアリティによって変動します。

【余談】ゲームプラン設定→改善されました

「編成」→「ゲームプラン設定」で、シチュエーションに合わせた選手交代やフォーメーション交代を設定可能です。
とても便利な機能なのですが、重大な欠点もあります。
それは、メンバーを入れ替えると設定がリセットされてしまうこと。
例えば出場停止やケガでメンバーを入れ替える場合でもそうなってしまうので、非常に使いづらいんですよね。
これは改善を希望したいところです。

と書いたところで仕様が変更となり、選手を入れ替えてもリセットされないようになりました。
ただし個別の選手の入れ替えを設定している場合、その選手を外せばリセットされますので、そこだけは注意しましょう。

-ゲーム全般
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.