ゲーム全般

【妖怪ウォッチワールド】ミジンコ1段からは自動回復なし!対策としてできそうなことはある?

更新日:

妖怪ウォッチワールドでは段位があり、上がるごとにさまざまな要素が開放されます。
1段まで来ると「妖怪大戦」(現在は未実装)が開放されますが、プレイヤーにとってありがたくない要素も開放されてしまいます・・・

ミジンコ1段になったら気絶に注意!


ミジンコ1段になるまでは、バトルで気絶(HPがゼロ)してしまっても、すぐに回復します。
次のバトルになれば、また同じ状態で戦うことができます。

しかしミジンコ1段になると、これがなくなります。
戦闘で気絶してしまった妖怪は、8時間が経過するまでバトルができなくなるのです。
またダメージも蓄積しますので、気絶しなかったにしても、同じメンバーでの連戦は難しくなっています。

※ただなぜか、バトルで気絶したのに終了後HPが全快していることも。よく分からん。


回復手段もあるにはあって、漢方系のアイテムを与えることで、気絶状態ではなくなります。
ただし最低ランクの「まず〜い漢方」でも3500ヨーカが必要ですので、そう何度も買えるものではありません。

気絶対策でやれそうなこと

私的にはどうなのかなあと思うこの仕様ですが、やるにしても時間は短くしてほしいところ。
ただそういう仕組みになっている以上、しっかり対策しなければなりません。

気絶しないように戦う

強い相手と戦えば、当然気絶する可能性は高まります。
確実に勝てる相手とのみ戦えば、気絶の心配はありません。

回復できるメンバーを編成したり、前衛と後衛を適度に入れ替えたりすれば、多少は強い相手でも戦えるでしょう。

ただ弱い相手だとレベルが上がりにくいので、フラストレーションがたまるかもしれません。

サブメンバーを育成する

気絶することは前提で、戦えるメンバーを複数用意しておく手もあります。
これが一番効率がいいのかな。

序盤だけでもそこそこガチャが引けるくらいの妖怪玉はたまるので、高ランクのメンバーを揃えておきましょう。
高ランクのメンバーはヒョーイしたときの時間が長いため、そちらに使ってしまいがちではありますけどね。
このあたりはバランスでしょう。

まだ進化とか強化とかの仕組みが十分検証されていないのですが、野生の妖怪を合成してスキルレベルを上げて育てたら、もしかしたら使い勝手がよくなるのかなとか思ったりします。
まあそれをやるにも、こちらがそれなりに強くならないと、戦力になりそうな妖怪は捕まえられないんですけどね。

-ゲーム全般
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.