ゲーム全般

「信長の野望 大志 with パワーアップキット」の発売日が11月29日に決定!進化した調略、外交の仕組みもチェック!

投稿日:

前回のリリースで「2018年冬」となっていた、「信長の野望 大志 with パワーアップキット」の発売日ですが、2018年11月30日と発表されました。

11月って冬なのかという疑問はおいといて、まずは発売されることを喜びたいところです。

前回の記事では「軍略」について紹介しました。

信長の野望・大志のパワーアップキットが発売決定!2018年冬!

今回は「政略」「その他」に関する情報を紹介します!

調略

敵の武将を味方に


敵の武将を自分の陣営に引き入れるのが調略です。

「工作」から敵武将に接触し、脈があると分かった場合は、「密約」が可能になります。

城主を確約したり、家宝や金銭であったり。
さまざまな見返りを用意して、自分の陣営に勧誘します。

「密約」に応じた武将は、すぐに引き抜く必要はありません。
スパイ的な働きで自勢力の施策力を高めたり、さらに密約に応じそうな武将を探してもらったり。

戦闘中に寝返らせることができれば、局面は大きく変わるでしょう。

敵陣営の仕掛けに注意


もちろん敵陣営からも、調略を仕掛けられることがあります。
忠誠度が低いと密約に応じやすいので、常に忠誠度を気にかけておく必要があります。
家宝を渡したり、「感状」を渡したりして、忠誠度を維持しましょう。

家宝は時々領内を訪れる商人から購入することができます。

交渉・外交

城主交渉


攻城戦では、天守を陥落させることが勝利条件となっています。
そのほかにも「城主交渉」によって決着を付けることが可能。

成功すれば被害を抑えられるほか、敵将を投降させることもできます。

包囲網


勢力がある程度大きくなると、周りの武将が「包囲網」を結成し戦を仕掛けられやすくなります。
領内の四方に気を配る必要があるでしょう。
攻略順にも影響を与えそうですね。

強力な包囲網を作らせないためには、同盟も重要になるでしょう。
本作では同盟期限が切れる前に、同盟延長交渉ができるようになりました。

大命

大名の個性を強化


「評定」で施策力をためると、任意のタイミングで「大命」を発動することができます。

自軍を強化したり、武将の忠誠アップをしたりと、その効果はさまざま。
武田信玄・勝頼の「風林火山」や本願寺証如・顕如の「一向一揆」など、固有の大命もあります。

評定・方策


評定は元々ありましたが、より使い勝手が良いように改良されています。

重視する施策や評定に参加する武将を自由に選べるようになるほか、すべての施策が最初から確認できるように。
自分が目指す方向に向けて、どう施策力を獲得していけばいいのか、目標が立てやすくなりました。

他ゲームで言えば、「スキルツリー」のようなものです。

追加要素も満載

パワーアップキットということで、新シナリオやエディット機能なども、もちろん追加されています。

  • 新シナリオ「関ヶ原の戦い」「大坂の陣」など
  • 新規描き下ろしの武将スチル
  • 新規イベント、ムービー、BGM
  • 武将、拠点編集などのエディタ機能
  • 新勢力作成、国替え

などのやりこみ要素を多数追加しています。

おわりに

「信長の野望 大志 with PK」の発売日が確定し、いよいよといったところでしょうか。

無印版は酷評の嵐となった作品ですが、パワーアップキットで巻き返せるのか注目されるところです。

早速予約が始まり、特典付き限定版も発表されていますので、チェックしておくと良いでしょう。

無印版をもってるよーという人は、「with」ではなくてパワーアップキットのみを購入しましょう!

【信長の野望】パワーアップキットと通常版の違いは?アップデート方法も解説【三國志】

※画像は「信長の野望 大志 with パワーアップキット」の公式サイトより引用しています。

-ゲーム全般
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.