ゲーム全般

プロスピが復活!PS4とVitaで2019年に発売へ!!!

投稿日:

まさかの発表に驚いた人も多いのではないでしょうか。

予想していなかったプロスピの最新作

現在開催中の東京ゲームショウにて、「プロ野球スピリッツ」の最新作が発表されました。

しかもスマホではなくゲーム機なんです。
PS4とPSVitaで発売されることが決定しました。

プロスピの前作が発売されたのは、もう2015年の話。
スマホの「プロスピA」がそれなりに稼いでいる現状を受けて、もうゲーム機では出さないのではとも言われていましたが、嬉しい発表になりました。

なお現時点では、発売は2019年と発表されたのみで、ゲーム内容についても明らかになっていません。
(まあそこまで大きく変わるものでもないでしょうが。)

やっぱりゲーム機

スマホ版のカジュアルさがいいという人もいるとは思いますが、私はやっぱりゲーム機版がいいんですよね。

好きな選手を使うのに課金、しかも確実に当たるわけではないというのは、性に合いません。

あとは操作性で、バーチャルパッドよりもコントローラーのほうが圧倒的に好きです。
細かい操作もコントローラーのほうが効きますしね。

スマホ版の収益がこちらにつながっている側面もあるので、その点に関しては尊重しつつ、じっくり遊べるゲーム機版への期待は、やっぱり大きくなります。

勝手な想像ではありますが、プロスピの復活はe-sportsも見据えたものなんじゃないかなと思っています。
KONAMIはパワプロとかウイイレとか、e-sportsに積極的ですしね。

パワプロとの隔年販売に期待

プロスピが2019年に発売されることにより、期待されるのはパワプロとの隔年販売です。

毎年発売を期待する声もありますが、ゲーム内容的に大きく変わるものでもないですし、今の時代はアップデートで最新データに更新できるので、隔年で十分でしょう。

Switchの発売以降、ゲーム機が盛り上がりを取り戻しているのは、本当に喜ばしいことです。

スマホゲームの世界でも、ガチャに依存しない作品が増えていますし、ゲーム本来の楽しみを求める流れに回帰しつつあるのかもしれません。

-ゲーム全般
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.