switch

カイロソフトがNintendoSwitchにやってきた!

投稿日:

2018年10月11日、カイロソフトの3作品がNintendoSwitch向けにリリースされました。

スマホアプリもリリースしているおなじみのゲーム会社ですが、知らない人のために紹介しておきますね。

カイロソフトとは

カジュアルなシミュレーションゲームをリリースしている会社です。

シミュレーションゲームというとちょっとむずかしいイメージがある人もいるかもしれませんが、カイロソフトのゲームはとても遊びやすいんですよね。

ほんわかとした雰囲気と、ドット絵の温かみ、ちょっとした笑いがそうさせてくれるのでしょう。

でも決してイージーということではなくて、やり込めばやり込むほど、奥の深さが伝わってくるんです。

人々が効率よく移動する施設の配置にしたり、組み合わせて効果をアップさせたり。

カイロソフトのゲームは、やれば必ず成果が出ます。
ただ効率を追究することでよりよい結果を得られるため、それにハマってしまうんです。

最近のスマホゲーで、「簡単だけど奥が深い」なんてテンプレのように使ってることが多いのですが、カイロソフトは本物ですね。

私とカイロソフト

私にとってベストのカイロソフトのゲームと言えば、「ゲーム発展途上国」です。
こちらはPCでリリースした作品です。

私が子供の頃、またインターネットもそこまで普及していなかったので、本の付録についてくるディスクに、ソフトが収録されていたんですよね。
今では信じられない話ですが。

その中にはフリーのゲームもたくさんあって、その一つがゲーム発展途上国でした。

社員を雇い、ゲームを開発し発売する。
その繰り返しなのですが、機材を揃えたりジャンルを変えたり会社の知名度を上げたりすると、売上がどんどん伸びていくんですよね。

刻一刻と数字が変わっていくのを見ているだけで楽しかったような覚えがあります。

今思えば、私がシミュレーションゲームを好きになったのは、カイロソフトのせいかもしれません。

それから長い年月を経て、スマホにも対応しグラフィックもきれいになり、より遊びやすい作品がたくさんリリースされてきました。

気づけば何時間も経っている面白さは変わりませんが、それでもやはり一番は、ゲーム発展途上国ですね。

Switchで3作品を発売

さて今回発売されたのは、

  • ゲーム発展途上国++
  • 冒険ダンジョン村
  • ゆけむり温泉郷

の3作品です。
いずれも買い切りで1,200円となります。

私はどれもプレイしたことがあって、とてもおもしろい作品ですので、ぜひチェックしてみてください。

カイロソフト作品紹介ページ(Nintendo公式サイト)

いきなり買い切りに抵抗がある人は、スマホアプリで基本無料のものもありますので、それで雰囲気をつかんでみるのがいいでしょう。

私個人としてはカイロソフトは買い切りのほうが好きですが、そのあたりは人それぞれですしね。

-switch
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.