【野球つく!!】ゲーム攻略のカギ!オーナーレベルを上げる方法まとめ【やきゅつく】

2016年7月3日

「野球つく!!」(やきゅつく)プレイしてみて気づいたのが、「オーナーレベル」を上げることの大切さです。

オーナーレベルを上げるとなにがあるのか、オーナーレベルはどうやったら上がるのか、自分でプレイしてみて分かった範囲でまとめてみました。

スポンサーリンク

オーナーレベルとは

プレイヤーのレベルを表すものです。画面では左上に表示されていますね。
やきゅつく2
これを上げると、ホームタウンに特定の施設が建てられるようになったり、既存施設のアップグレードができたりします。

球団施設系のレベルを上げると、

  • 球場→入場者が増えてもらえるYPが増える
  • 練習場→練習回数が増えて試合が有利になる

などの効果がありますし、そのほかの施設ではYP,MPがもらえたり、選手のステータスが上がるイベントが発生したりします。

ですから、オーナーレベルを上げてホームタウンを発展させることはとても重要なのですね。

オーナーレベルの上げ方

1)スカウトを引く

一番手っ取り早いのはスカウトを引くことです。もちろん新しい選手をゲットするためのものですが、このゲームにおいてはオーナーレベルを上げる重要な手段としても注目されます。
やきゅつく4
通常スカウト(一回1000YP)につき経験値が10入りますので、YPが入ったらどんどん引いたらいいのではないでしょうか。もっとも、選手に契約期間があることを考えると、あまりまとめて引くのも考えものですが。

2)施設の建設、アップグレード

これでも経験値が入ります。入る経験値は施設ごと、レベルごとに違いがあると思われますが、そこまでは検証できていません。
施設の建設にはMPを消費します。オーナーレベルが上がるとMPが回復しますので、スカウトなどで調整しながら施設を建設してください。
yakyutuku (10)
ちなみに、施設を建設、アップグレードすることは選手の育成にも役に立ちますので、積極的にやっていきましょう!詳しくはこちらの記事で書いています。
【野球つく!!】育成要素はあるの?選手のパワーアップ方法まとめ【やきゅつく】

3)スキルを作成する

スキルを作成することでも経験値が入ります。
レベルの高いスキルほどより多くの経験値が入り、Lv4のスキルでは1回につき35を確認しました。
yakyutuku (7)

【最後に】オーナーレベルのアップがやきゅつく攻略のカギ!

オーナーレベルを上げることで、ホームタウンの成長につながり、それが選手の成長に役立っていきます。
序盤はスカウトであまりケチケチせず、オーナーレベルを上げてホームタウンを大きくすることを優先したほうがいいのかもしれませんね。

スポンサーリンク