「神の手」とかいうアプリを遊ぼうと思ったけど・・・

2019年8月4日

【追記:2018/1/7】
本記事の内容は古くなっています。
「神の手」の最新レビューはこちらの記事をどうぞ。

「神の手」というアプリをご存知ですか?
ちょっと気になったので遊んでみようと思ったのですが・・・

スポンサーリンク

「神の手」レビュー?

「神の手」が注目されている理由

「神の手」が注目されている理由は、あの秋元康さんプロデュースというのが第一点。言わずと知れたAKB48グループのプロデューサーですね。
ただし、注目されている理由はそれだけではありません。昨年12月に投資家向けに出された文書によると、

  • コンテンツが素晴らしく面白い
  • (「神の手というネーミングについて」)発表したらまさに「神の手」だと納得していただける
  • リアルとバーチャルが融合

相当画期的なんだろうと期待しつつも、どこか不安の残る感じがしたのは私だけではないはずです。
そんな「神の手」がリリースされました。

「神の手」に納得

IMG_3908
こちら起動画面。神の手・・・あっ(察し
神の手とは、UFOキャッチャーのアームの事だったのです。確かに納得。

煽るだけ煽っただけのことはあり、ただのクレーンゲームではありません。
ゲーム上で取った景品が実際に届く仕組みになっているのです。
IMG_3910
商品はAKB関連のほか、ドラゴンボールなどの人気アニメ、お菓子などさまざまなものが。ゲームセンターの景品と遜色ないイメージですかね。
プレイは1回100ポイント。ポイントは課金制となっています。
今のところ、無料でプレイできるものはないようです。

面白い仕組みだが独自性は?

AKBオリジナルグッズがあるのは「神の手」の大きな特徴です。
ただ、ネット上でクレーンゲームを遊び、それが届くという仕組み自体はすでにあります。
「クラウドキャッチャー」とか、「トレバ」とか。「ネッチ」もありますね。
croudc
ただ、ここで挙げた3つのサービスは、ネットでつながっているリアルなアームを動かす仕組みです。
「神の手」はバーチャルなので、そこが違いといえば違いですが、「これは斬新だ!」という感じではないですかね。

【最後に】AKBファンならいいのかも

課金が必要ということでしたので、実際に商品がどんな感じで取れるのかまでは試すことができませんでした。
ある程度のプレイヤーが遊ぶことでお得なのかどうか分かってくると思いますので、しばらくは様子見でしょうか。

ただ、運営会社が煽るほどすごいアプリではないような・・・
AKBファンが食いつくような商品を用意できれば、それなりの売上にはなりそうですがね。

スポンサーリンク