イギリスのEU離脱でアプリが安くなる・・・かも

イギリスの国民投票で、EUを離脱することが決定しました。
実際に離脱するのはもっと先ですが、すでにさまざまな影響が出ています。
これに関しては色々思うところもありますが、ゲーム関係に絞って書きます。

スポンサーリンク

イギリスのEU離脱でアプリが値下がりする?

一般的なケースでは

Appstoreのアプリ価格は、為替レートに連動して価格改定がなされます。
2015年4月3日には20%値上がりし、最低100円から120円へと改定されました。
そのころ1ドル120円前後であったのが、イギリスのEU離脱を嫌気した相場の混乱により、1ドル100円ほどまで円高が進んでいます。
ということから、アプリストアの値下げが予想されるのですね。
とはいえ、すぐに価格が変わるわけではありませんのでご注意を。

魔法石やオーブはどうなる?

買いきりアプリはこのような事情ですが、それでは、アプリ内課金アイテムはどうなるのでしょうか。
これに関しては、「現状維持の可能性が高い」と思います。
なぜなら、過去の価格改定においても、値上がり分をメーカーが負担する形で販売価格を維持してきたからです。

仮に価格改定があり、課金アイテムの販売価格が変わらなかったとしても、そのことでメーカーさんを責めないでくださいね!

【最後に】

イギリスのEU離脱がアプリ価格に影響するかもという話をしました。
正確に言うと為替変動の影響なのですが、世の中っていうのはこうやってつながっているんだなということを理解していただければ幸いです。

もし為替を取引している方がいらっしゃったら、くれぐれも無理なさいませんよう。
こういうときは、嵐が過ぎ去るのをじっと待ちましょう!

スポンサーリンク

いろいろ

Posted by hiro