【速報】「実況パワフルサッカー」リリースへ!個人的な願望をまとめてみた

2019年10月6日

7月7日、KONAMIより「実況パワフルサッカー」のリリースが発表されました。あのパワプロシリーズのサッカー版ですよね。いったいどんなゲームなのでしょうか。

スポンサーリンク

実況パワフルサッカー(パワサカ?)はどんなゲーム?

発表文を引用します。

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、新作モバイルゲーム『実況パワフルサッカー』が配信決定したことをお知らせします。

本作は「実況パワフルプロ野球」シリーズ初のサッカー作品で、2,500万ダウンロードを突破したモバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』に続く、まったく新しい形のサッカー選手育成ゲームです。

「野球」と「サッカー」という、弊社を代表する2大スポーツゲームジャンルが夢のコラボレーションをするだけでなく、家庭用ゲームやモバイルゲームで、お客さまからの人気も高い、「サクセス」が遊べる待望の新タイトルとなります。詳細については今後、公式サイトでお知らせしていきます。

コナミデジタルエンタテインメントは、今後も、高品質なゲームを制作・提供し、より多くのお客さまに楽しさをお届けしていきます。

『実況パワフルサッカー』公式サイト

【商品情報】
タイトル:実況パワフルサッカー
配信日:未定
配信先:Google Play / App Store
ジャンル:サッカー・育成
情報料:基本プレイ無料(アイテム課金制)

 

位置づけとしては、「アプリ版パワプロのサッカー版」ということでよいのでしょうか。KONAMIといえばサッカーの「ウイニングイレブンシリーズ」(ウイイレ)が有名ですので、そのノウハウを生かしたゲーム作りを期待したいところです。

実況パワフルサッカーに期待したいこと

サッカー版サクセスに期待

ウイイレもパワプロも昔から遊んできた私としては、「ウイイレにもサクセスモードがあったら」とずっと思っていました。スマホ版とはいえそれが実現するわけですから、非常に楽しみです。
daijobu
▲この人も出るのでしょうか?

もちろん、ウイイレの場合は能力、容姿を自由にエディットできるよさがありますが、サクセスのゲーム性は、それ自体がメインであるかのような存在感を放っていますからね。

試合画面に期待

サクセスモードはコマンド選択によって進んでいきますが、簡単な試合操作も入りますよね。野球はワンプレイごとに途切れる分比較的表現しやすいのですが、サッカーではなかなか難しいのではないかと感じます。そこをどう表現してくれるのか、期待感もあり、不安感もあります。
個人的には、ドリブル練習とかPKとかではなく、ウイイレで培ってきたものを活かしてしっかり試合を作って欲しいなと思います。

ここで試合面の評判が良ければ、そちらをメインにしたゲームも考えられるのではないかと。今のKONAMIさんが新作コンシュマーに手を出すかと言われると、確率は結構低そうではありますが・・・
IMG_3815
▲能力査定がどうなるかも気になるところ

とにかく「パワサカ」には期待!

リリースは秋から冬になると思われます。
まだまだ情報は少ないのですが、リリースされた際にはしっかり攻略していきたいです。

スポンサーリンク