私がWordPressブログを始めた動機

2016年5月25日

実はこのブログを作るにあたって、ドメイン代+レンタルサーバー代で8000円程度の出費をしております。
「無料ブログサービスとかあるのに、なんでわざわざ金かけてブログ書いてんの?」という話を、今回はしていこうと思います。

やっぱりもうけるため?

一番想像されるのはこれではないでしょうか。
私自身、それを否定するつもりはありませんが、これだけで生活していこうなどという考えは頭の片隅にもありません。
ブログ収入だけで生活される「アルファブロガー」がもてはやされたのは過去の話。
多くの方がアルファブロガー目指しては、挫折していきました。
それもそのはず、人を惹きつけることができる文章を書ける人なんて一握りですからね。
おそらくYoutuberの多くも、その道をたどることになると思います。
アフィリエイト
ですから、「このブログで月○万稼ぐぞー」などという目標は一切立てておりません。
(まあ、初期投資くらいは回収できたらいいかなとは思いますw)

無料ブログサービスに嫌気が差した

私はこれまでにいくつかの無料ブログサービスを利用してきました。
テンプレートが用意されていたり、面倒な設定が無かったりと利便性が高いのが特徴ですよね。
ただし、気に入らない面もありました。それは、いやーな位置に表示される広告です。
自分で見ていてイライラしますし、それが自分の収入にならないとなるとなおさらです。
無料サービスだから仕方のない面はあるのですが、私には受け入れがたいことでした。
無料

WordPressブログを自由に運営してみたい

実はこれまで、業務委託のような形で複数のWordPressサイトに記事を投稿してきました。
中には数万PV稼いだ記事もあり、非常にやりがいのある仕事でした。
満足はしていましたが、それを続ける中で一から自分でやってみたいという思いが芽生え始めました。
なにより、業務委託ですから自分が続けたくてもいつか契約が終わってしまいます。
だったら自分ですべて管理できて、辞めるも続けるも自分次第でやればええやん!という感覚で今回スタートすることになりました。
タグとかもなんとなく覚えたし!
ブログ

【最後に】

というわけで、自分の好きにやりたいがゆえに始めたブログです。
デザインがコロコロ変わるでしょうが、生暖かい目で見ていただければ幸いです。
万が一収益が軌道に乗ったら、ノウハウを記事にしますね。

スポンサーリンク

いろいろWordPress

Posted by hiro