管理人プロフィール・当ブログの方針

2019年8月1日

ブログ管理人のhiroです。

このブログはゲームを中心に、ネットショッピング、ネットの話題、フリーランスをやっていて感じたことなどを私なりの視点でまとめています。

ゲームメディアとの出会い

ゲームは幼少の頃から大好きで、それは大人になっても同じです。前職を辞めた後にさまざまなサイトのライター業務を請け負い、その時に某ゲーム攻略サイトと出会いました。

それまではゲームでお金を稼ぐなんて考えたことがなかったのですが、今の時代はこういうこともできるんだなと感動した覚えがあります。

私が記事を執筆していたのはそのサイトの草創期で、リニューアルのタイミングで離れました。今では5本の指に入るくらいの総合攻略サイトに成長しているようです。めでたしめでたし。

ゲームメディアへの違和感

その後もいくつかのゲームメディアに携わってきました。しかしある頃から違和感が芽生えてきました。それが

「面白いとも感じないゲームを無理やりほめることはできない」

こと。主に基本無料のソーシャルゲームなのですが、ひとつヒット作が出ると、似たようなゲームが量産される現状は、ゲーマーのみなさんならよく理解していることかと思います。

「パズドラっぽい」「クラクラっぽい」と思いつつもその表現を使うことはできず、本家を超えていたり、オリジナリティがあればいいのですが、それはまずありません。

基本無料のソーシャルゲームは競争も激しく、広告宣伝に使われる費用も多くなります。当然ゲームメディアもそれに利用されますから、リリース前や直後には絶賛記事があふれるんですよね。

お金をもらっているんだから当然だという指摘はもっともなのですが、性格的にそれができませんでした。だって読者を裏切ってるじゃないですか。「PR」と明記するなら分かりますが、そうじゃありませんし。

個人ブログの開設

そのような葛藤を抱えている時に思いついたのが、ゲームネタを扱う個人ブログの開設でした。

以前はlivedoorブログをやっており、このWordpressブログは2代目になります。

100%ゲームのことを考えて生きているわけではいので、他のネタが混じったりはしますけどね。

もちろん稼げればいいなと思ってはいますが、一番はゲームに対して自分が思っていることを伝えることです。

だからPVとかSEOとかそういうことよりも、自分が必要だと思ったこと、興味があることをまとめるようにしています。

ちなみにこちらは本業ではなく、現在もあるゲーム攻略サイト向けに記事を執筆しています。そこでは「無理やりほめる仕事」がないので、本当に楽しくやらせてもらっています。

ということですので、訪れていただいたみなさんも気軽に読んでいただければと思います。

という内容を、ブログ開設から2年半を経てようやく文章にまとめてみました。

【執筆:2019年2月2日】