ゲーム全般

「ファイアーエムブレムヒーローズ」ついにリリース。任天堂初ガチャはかなり個性的

投稿日:

任天堂初のソーシャルゲーム、「ファイアーエムブレムヒーローズ」が2月2日にリリースされました。

あのファイアーエムブレムがスマホにやってきたというだけでも大きなニュースではありますが、それより注目を集めているのは「任天堂が初めてガチャを採用した」点ではないでしょうか。

ゲームシステムや攻略等は大手サイトさんがたくさん記事を書いていますので、私はガチャの仕組みに絞って考察しようと思います。

ファイアーエムブレムヒーローズのガチャは独特

「ファイアーエムブレムヒーローズ」のガチャは、基本的には5回1セットで考えるとよいでしょう。1回あたり5オーブで引くことができるのですが、同じガチャを連続で引くほど必要なオーブが少なくなっていくのです。

1回目:5オーブ
2回目:4オーブ
3回目:4オーブ
4回目:4オーブ
5回目:3オーブ

例えば「10連ガチャを引くと1枚おまけ、SR確定」みたいなパターンはよく見かけますが、この方式は非常に珍しいのではないでしょうか。

それ以外にも、「ファイアーエムブレムヒーローズ」ならではの仕組みといえるのが、「☆5確率変動システム」です。これは、現時点での最上級レア度である☆5キャラが、ガチャを引けば引くほど当たりやすくなる仕組みです。

具体的に言うと、

5回連続☆5なし:0.5%上昇
10回連続☆5なし:1.0%上昇



115回連続☆5なし:11.5%上昇
120回連続☆5なし:確定

なお、この確率は☆5を引いた時点でリセットされもとに戻ります。

ガチャの評価はまだ先にしたい

この仕組みがどうなのか、そもそもガチャの価値が正当なのかについては、ゲームがもう少し進んでみないことには分かりません。それでも、今までにあまり見かけない方法でガチャに参戦してきたのは、常に新しい可能性を模索し続けてきた任天堂ならではと言えます。

ゲーム自体は十分に面白いのでしばらくプレイしつつ、ネタになりそうならまた記事にしようと思います。

-ゲーム全般
-, ,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.