半径500m以内から出たくない人のブログ

ゲームを中心に、気になったことはなんでも扱う雑食系ブログです。パワプロネタ強化月間。

Switchでモンハンダブルクロス発売へ。3DSからSwitchへ移行する流れを作るか注目!

time 2017/05/26

2017年3月に、ニンテンドー3DS向けソフトとして発売された「モンスターハンターダブルクロス」

この作品が新たにSwitch向けにも発売されることが明らかになりました。

sponsored link

グラフィックが気になる


現時点での発表は、発売されるという事実のみです。発売時期や内容については、一切明かされていません。

一部情報は5月27日12時からの「モンスターハンター頂上大会2017」札幌大会で明かされるとのこと。なお、同イベントの模様はweb中継されるそうなので、気になる人は以下のURLをチェックしておくと良いでしょう。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/championship/live/

私が一番注目しているのは、グラフィックです。そもそも3DSはリアル路線を追求しているハードではないため、グラフィックに関して家庭用ゲーム機と比較すること自体が愚かなことです。

Switchに移植するにあたり、グラフィックがどの程度パワーアップしてくるのか。その度合によっては、もはや別ゲームのように楽しめる可能性もありますね。

【追記】発売日は8月25日に決定!

正式タイトルは「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」となり、発売日は2017年8月25日と発表されました。

気になる画質ですが、TVモードは1080p、携帯モードは720pとSwitchのスペック通りですね。
3DSからはかなり向上しているものと思われます。
実際の動きが気になるところですね。

さらに、3DS版からのセーブデータ移行にも対応。
3DS版ともマルチプレイを楽しむことができるなど、3DS版をプレイしてきた人にもうれしい対応が取られています。

Switchへの大移動を促すか

御存知の通り、Switchは携帯モードで遊ぶこともできるゲーム機です。

その一方で、任天堂は3DSソフトも引き続きリリースしていく姿勢を示しています。
3DSが依然として高いシェアを誇っていることを考えれば当然でしょうね。派生商品の「New ニンテンドー2DS LL」を発売することからも、それが言葉だけではないことは明らかです。

今回の「モンハンダブルクロス」の移植が、3DSからSwitchへの大移動を促すのか。
3DSとSwitchの普及台数の差を考えればそう簡単な話ではありませんが、徐々にそういう流れができていくのではないかと、個人的には考えています。


まだまだ品薄。転売屋に注意!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


運営者について

hiro

ゲーム好きのライター。 当ブログのすべての記事は私hiroが執筆しております。



sponsored link