【星ドラ】新要素「転生」に、基本無料ゲームのあれな点が凝縮されている件

2016年7月14日

※当サイトの商品リンクには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがあります。

久しぶりの星ドラネタです。7月7日にアップデートがあり、「転生」という新要素が導入されたのですが・・・

スポンサーリンク

転生とは?

tensei1

転生とは、レベル99(最大)まで育てた上級職を育て直す要素です。ステータスやわざはそのままにレベル1に転生し、レベルを上げてステータスを上げたり職業スキルを強化したりします。

tensei2

なお、レベルアップごとのステータス上昇ではなく、一定のレベルごとに特定のステータスが上がる仕組みです。例えばバトルマスターであれば、
tensei3
おおむね10ごとになにかしら強化されていきます。

ついていけないが導入はやむを得ない転生システム

さて、新しいやりこみ要素とも言える転生システムですが、私はついていけないなというのが第一印象です。転生することでキャラクターが強化されるとはいえ、一度レベル99まで育てたキャラクターをまた育て直すのは、どうも気が進まないのです。
これが例えば上級職より更に上の職業が追加されるとかなら、まだやる気が出たのかもしれませんが。

さらに気になったのが、転生の説明にあったこの一文。

・現在の「転生」可能な回数は1回のみとなります。今後のアップデートで「転生」可能な回数は追加される予定です。

いやいやいや・・・ さすがにこれはやってられないなと思いました。

一方で、転生システムを導入せざるを得ない運営の都合もよく分かります。
ソーシャルゲームは長期運営が基本です。ゲームシステムを途中でガラッと変えてしまうことは、対課金ユーザーの面で非常に難しいとされています。
それゆえ、ゲームバランスを大きく変えず、かつ長く続けてもらうための難しい舵取りが要求されます。そうして生み出されたのが、新職業を投入せずに済む転生システムだったのでしょう。ここで新職業を投入してしまえば、その先ゲームをもたせるのが難しくなりますからね。

とはいえ、長期運営によるマンネリをいろんなゲームで何度も経験してしまうと、それ自体が基本無料のソーシャルゲームから足を遠ざける要因になってしまうんじゃないかなと思わないでもありません。課金ユーザーはいいお客さんだけども、それに縛られることによってゲームとしての面白みはだんだん損なわれているような気がするのです。

【最後に】グッバイ星ドラ。フォーエバードラクエ。

転生システム導入は、私が星ドラから離れるきっかけになりそうです。マンネリ感を感じていたところではありましたので、いいタイミングだったのかもしれません。
基本無料とは言ってもちょっと違うタイプの「ポケモンGO」リリースに期待しつつ、某ゲームのガチャ煽りCMのひどさに唖然とする日曜日なのでした。パチンコ屋よりひどくないかこれ・・・